だれかに、複雑なことを、わかりやすく説明する必要性
2022.1.7 カテゴリ:社長ブログ
2022年、新年あけましておめでとうございます!
世間ではコロナがあったり、会社ではWEBマーケティングに四苦八苦し試行錯誤したり、私生活ではゴルフのスィングが全くわからない時期があったりと、去年もいろいろとありましたが、身体も心もお財布も、どうにかこうにか健康な状態で2021年を終えることができました。
年末に読んだ本(ビジネスでいちばん大事な「心理学の教養」酒井穣)に書いてあったコラムに勇気づけられ、今年は、再びブログを書いてみようと思いました。
酒井氏のコラム
子育てをしていてい気がついたのは、人間は「だれかに、複雑なことを、わかりやすく説明する必要性」が与えられたとき、最も高い学習効果を発揮する(のではないか)ということに気づいた。
前回、ブログを最後に書いたのが2018年8月15日なので、3年半以上前になります。以前は、思いついたことを自分なりに面白おかしく書いてました。その後、seoを意識した方がよい、集客目的意外にブログを書く意味があるのか?などの意見を受け、ブログの手が止まってしまってました。
今回は、新規ユーザー獲得のためではなく、個人・法人とも、お付き合いいただいている方々に、仕事や人生で、何かしら気づきを得ていただけるようなネタを提供することを目的に、少しずつブログを再開したいと思います。
ロンドン大学の研究によると、行動が習慣になるまで平均で66日かかるとのこと。行動が変わるまで30日、思考が変わるまでは最大180日にかかるそうです。
継続を目標に、まずは、3ヶ月、半年とブログを書いていきます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。