健康食品のEC&通販求人

健康食品通販の仕事はWEBマーケティングやデータ分析、消費者心理に基づく商品開発など多種多様です。自社の主力商品を軸に、リピート活性化に向けたCRMやマーケティングに力を入れている企業が多いです。そのためリピート戦略やダイレクトマーケティングに精通している人材が求められています。
健康食品は化粧品やアパレル、家具と違いLPやWEB広告上の表現に規制が多く、そういった知識が必ず必要とされる業界です。前職で経験がないと転職が出来ないのか、自分のスキルで転職が可能か、など通販人材エージェントに一度ご相談ください。

健康食品のEC求人・転職ポイント
Recommend points

健康食品通販企業の将来性

健康に関する意識が高まりや通信販売の浸透により、健康食品通販はEC通販の中でも伸び続けている業界です。健康食品は化粧品やサプリメント同様、カロリミットで有名なファンケルや、健康青汁の世田谷自然食品のように、主力商品のリピート通販を軸にマーケティングを展開しています。健康食品通販はその他業界の求人と同様WEBマーケティングやWEBデザイナー、ネットショップ運営やCRMといったネットショップ運営やマーケティングに関する求人が多いです。また健康食品は取り扱う商品点数が少なくリピート購入やクロスセル・アップセルによるLTV向上のためダイレクトマーケティングに力を入れています。過去の顧客購買データや様々なデータの分析や戦略立案、実行力が必要となり、マスマーケティングよりも深い知識が必要となります。その分年収も高く設定されていることが多いです。
健康食品業界では、LPやWEB広告で効果効能をうたう際、景品表示法や薬機法といった制限を受けることが多く、法整備に関する知識も必要とされます。そのため前職で健康食品やサプリメントなど類似の業界経験がある人は歓迎されます。

健康食品EC企業で求められる人材

健康食品業界は薬機法に関する知識が必要のため、業界経験者は歓迎されます。WEBライターやデザイナーなどECサイトの制作に携わる人はもちろん、WEBマーケティングの広告宣伝においても薬機法をまずは理解する必要があります。業界未経験でも職種の経験やスキルがある人は採用されますが、入職後に必ず身につけないといけない知識のため別業界から健康食品への転職を考えている人はそのあたりを考慮に入れるべきでしょう。
また健康食品通販はリピート通販が売り上げの多くを占めています。リピート通販のマーケティングはCRM、カスタマーサポート、データ分析、SNSマーケティングなど幅広い知識が求められます。将来のキャリアを見据えてマーケティングのスキルアップを目指したい人にはリピート通販に力を入れている企業を候補に入れると良いでしょう。

健康食品EC企業へ転職のポイント

健康食品通販企業は、リピート通販を軸にしているため、マーケティングやCRMの知識を持った人材が歓迎されます。前職でそういったキャリアをお持ちの方はぜひご相談ください。リピート通販ではダイレクトマーケティングを深めることができるので、スキルアップをしたい方に適しているでしょう。
また顧客のメインターゲット層が40、50代でこれまではテレビCMや新聞広告の宣伝に力を入れていた企業がWEBにシフトチェンジを行い、新たなターゲット層獲得のためにWEBマーケティングや新規事業に関する採用を行っている場合も多く見られます。新規事業開拓や、組織づくりにチャレンジしたい方向けの求人も多数取り扱っています。
企業の事情や状況によって求める人材やスキルも変わります。今企業が欲しい人材・スキルを細かく把握し、あなたの希望と照らし合わせて最適な企業とマッチングを行います。健康食品通販の転職は通販人材エージェントにお任せください。


健康食品に関するEC企業転職ノウハウ
Career change column


EC・通販企業への転職ノウハウ一覧

EC通販業界に精通した
転職コンサルタントが、
あなたに最適な求人を探します。

EC・通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介。
業界内での市場価値も分かります。今すぐ転職、いつかは転職。

業界内での市場価値を知りたい方もまずは、無料でご相談ください。

無料登録はこちらから

今すぐ無料相談

EC&通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介!お気軽にご相談下さい。

無料登録はこちらから

無料登録は
こちらから