ECサイト運営・ネットショップ求人

ネットショップ求人一覧をご紹介します。ネットショップやECサイト運営の職種は、いわばネットショップの「店長」といった位置づけのポジションです。自社で行うEC全体の管理者であり、ECによる売り上げの最大化を担う責任者でもあります。ECサイト運営にまつわる各担当者の人事から、自社ECサイトのコンテンツ企画、マーケティング企画、CRM・顧客対応から、物流管理、在庫管理などバックヤードまで、業務範囲は多岐にわたります。

規模の小さな会社の場合は、ECサイト運営担当者が自らサイト制作を行ったり、専任のマーケティング職やクリエイティブ職と同等のことを任せられるケースもあります。関係者に対して適切にディレクションしなければいけないため、ECビジネスについて幅広く熟知している人が求められます。

通販業界専門の転職エージェントである当社は、特にネットショップの求人に強く、幅広い企業の転職を取り扱っています。非公開案件多数、スピーディーで正確な転職活動を支援します。ネットショップに転職をしたい方は、是非当社にご相談ください。

サイト運営スタッフのEC求人・転職ポイント
Recommend points

店長ポジションに求められるスキルや経験とは?

ネットショップ店長や運営責任者クラスは、ECによる売り上げの最大化のためにサイトや顧客のデータ分析から運営戦略立案、コンテンツ企画、マーケティング企画、CRMなどを担う責任者です。EC業務経験、運営経験は必須で求められますが、ECサイトに関する業務に加え、他部署や外注パートナーの調整や、ECスタッフのマネジメントも行う場合が多く、幅広いスキルと経験が求められます。また健康食品やアパレルなど業界ごとのルールやマーケティング手法が大きく異なることから、求人企業もしくは企業に関連する業界の経験があると歓迎されます。
既存のネットショップの運営責任者の募集だけでなく、ネットショップを持たない企業が、新規にECサイトを立ち上げる際に組織づくりも含めた募集を行うこともあります。

運営スタッフに求められるスキルや職種とは?

ECサイトの運営に関する実務作業の求人の場合は、商品撮影、登録やWEBサイトの編集作業、受発注対応等が主な業務となります。WEBサイトの編集にあたり、Photoshop、Illustratorといった画像編集ソフトが使用できること、またWEBサイト更新のためにhtmlやCSSの知識があると歓迎されます。その他顧客対応のための商品理解やコミュニケーションスキルも必要となってきます。
また、自社サイト以外に楽天やamazonなどモール系に出品している企業では、モール系のCMSを操作する必要があるため、前職などで経験があると歓迎されるでしょう。
企業の規模によって、1人が多くの業務を担ったり、分業制で少ない業務を専業的に行う場合があります。将来的にネットショップ店長や運営責任者へのスキルアップを考えるのであれば、経験を多く積むことができる業務範囲や責任範囲が比較的広い求人を探すべきでしょう。

ネットショップ運営・ECスタッフ転職のポイント

ネットショップ運営やECスタッフの業務範囲はご紹介した通り多岐にわたります。同じネットショップ運営の求人でも、求人企業によって業務範囲や求められるスキルは全く異なります。通販人材エージェントは求人票や求人企業の内情を理解し、本当に欲しい人材はなにか、そこに求められるスキルはなにかという詳細を把握するよう努めております。
将来を踏まえたスキルアップやスキルチェンジについて、あなたのお悩みをお聞かせください。


サイト運営スタッフに関するEC企業転職ノウハウ
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