【企業訪問】田中商事(ぽちる)さんに訪問してきました!

2025.10.27  カテゴリ:EC企業インタビュー

田中商事(ぽちる)社に訪問させていただきました!

当社とは2020年1月に玉木様から直接お問い合わせをいただいて以来、5年以上お付き合いを継続。これまでに6名をご採用いただき、ポチる事業部9名中6名が弊社経由で入社・活躍されています。

当日は、ぽちる社の玉木代表に今後の事業展開や業界動向について貴重なお話を伺いました。

今回は、電設資材・住宅設備機器の専門商社として知られる田中商事株式会社と、
そのグループ会社でEC事業を展開する株式会社ぽちるさんを訪問しました。

■ 田中商事社・ぽちる社について

田中商事株式会社さんは1950年創業の老舗上場企業。全国47拠点を展開し、電気材料や照明、住設機器などを幅広く取り扱う業界トップクラスの総合商社です。長年にわたり日本の電気インフラを支え続けています。

一方、株式会社ぽちるさんは2019年に設立されたグループ会社で、田中商事の豊富な商材と信頼をベースに、エアコンや家電、電設資材などをECを通じて一般消費者へ届ける事業を展開。
現在はYahoo!ショッピング・楽天市場・Amazon・au PAYマーケット・自社サイトなど複数のチャネルで急成長を遂げています。

老舗商社の安定基盤と、EC企業ならではのスピード感を兼ね備えた、今注目の成長企業です!

■ 売上拡大に向けた挑戦

ぽちる社は、現在年商20億円を突破し、来期は30億円を目指す勢いのある企業様です。
特にエアコン事業では市場シェアの半分以上を占めるほどの強さを誇り、業界内でも注目を集めています。

さらに、東京都の「ゼロエミッション事業者」にも選出され、
65歳以上の方を対象に「高機能エアコン8万円引き(80,000ポイント)」の補助制度も活用されています。


■ 2027年問題とエアコン需要の高まり

打ち合わせの中で特に印象的だったのが、「2027年問題」について。
省エネ基準の厳格化により、価格の安いエアコンの製造ができなくなるとされています。
そのため、来年は「スタンダード機種が売れる最後の年」になる見込みとのこと。

この背景から、駆け込み需要の急増が予測されています。

また、蛍光灯のLED化や、冷蔵庫・給湯器の省エネ対応も進み、
家電のカーボンニュートラル社会に向けた流れを強く感じました。


■ 各ECモールでの業務体制と今後の展望

ぽちる社では、

  • au PAYマーケット
  • 楽天市場
  • Amazon
  • Yahoo!ショッピング(売上1位)
  • 自社サイト

といった複数モールでの販売を展開されています。

各担当者の皆さまが「売上を作る業務」と「バックオフィス業務」を兼任しながら、
効率的に事業を進めていらっしゃいました。
今後はAIやRPAの導入によって、問い合わせ対応や単純作業の自動化も進めていきたいとのこと。
人員構成の“完成形”を模索しながら、さらなる成長を見据えた仕組みづくりを進めておられます。


■ 課題と今後のパートナー戦略

今後の成長に向けた課題として挙げられていたのが、
「良いパートナーを増やすこと」です。

特に給湯器事業に注力されており、
首都圏を中心に20社以上の施工パートナーと提携されていますが、
さらなる拡大に向けて、信頼できる仕入れ先・工事会社を探していらっしゃいます。

また、30億から100億規模の成長を実現した経験者の採用や、
広告費の拡大など、次のステージを見据えた取り組みも印象的でした。


■ ご応募・お問い合わせ

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この記事の担当
伊藤 梢
株式会社ニュースター
SEOコンテンツマーケッター
87年生まれ。明治大学卒業後、D2Cを中心としたEC・通販会社のマーケティング支援会社に入社。 2016年フードデリバリー企業に転職し、マーケティング部リーダーを勤める。 結婚、出産を経て2022年4月より株式会社ニュースターSEOコンテンツマーケッター 。

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