40代前半男性。転職歴やや多めだが1ヶ月以内にマーケティングに転職成功
2020.12.19 カテゴリ:通販企業への転職事例
※画像はイメージです。
- 通販人材エージェントにご相談いただいたきっかけ・略歴
- 売上を上げるための商業デザイン、システムの知識など非常に幅広い知識と経験を積んでいる方です。
「よりECの業務特化した仕事に就きたい」と、通販の転職を専門に取り扱う通販人材エージェントにご相談いただきました。ただ、過去に利用した転職エージェントで紹介された企業の質が低いことやマッチング制度が低かったことが影響し、やや転職歴が多く不利となる可能性がありました。 - 転職先
- 衛生用品メーカー マーケティング部門
単品リピート通販のCRM業務全般、SNSを含めたウェブ関連業務、同梱物などCRMメディアの選定と各メディアのCRM企画の実行などを担当するマーケティング部門です。
新型コロナウイルス感染拡大で売上が急拡大していることに伴う、人員不足を補う採用です。即戦力となるダイレクトマーケティングの経験者を急募していました。
- 転職面談から内定まで
- ・9月上旬にWEBから登録、1日後にキャリア面談実施(WEB)
キャリア面談実施当日に、通販企業のマーケティング事業責任者のポジションを2社紹介し、どちらも面談がスムーズに進む。
・9月下旬に2社内定を獲得
・9月下旬にそのうち1社に決定し入社転職歴が多いため、転職活動をうまく進めることができなかったと悩み、通販の転職を専門とする通販人材エージェントにご相談いただきました。確かに書類だけ確認すると短期間での転職歴を重ねており、第一段階である書類通過が難しそうだと感じましたがキャリア面談で実際の人柄や過去の経歴等をヒアリングする中で、マッチする企業に紹介すれば全く問題ないと確信しました。
キャリア面談当日に、経験者を急募していた通販企業のマーケティング責任者ポジションの求人を2社ご紹介し、スピーディーな採用に至りました。ご紹介した2社で内定が出て、そのうち1社を選んだ理由は大きくは社風とビジネスモデルです。業務内容だけではなく、自分に合った社風かどうかは非常に重要です。また自分が描くキャリアでどのような商材を取り扱いたいかによっても大きく変わるでしょう。
- 転職成功の秘訣
- 転職歴が多かったり、直近の就業期間が短い場合、転職市場では不利に働く場合があります。ただそれらが本人の責によるものではなく、あまりマッチング精度の高くない転職エージェントを利用したことによるマッチング精度の低さや、ブラック企業であることが影響しているかもしれません。
ただし採用する企業は個々の応募者の背景にある事情までくみ取ることができません。マッチング精度の高い転職エージェントを利用すれば、不利になる可能性がある転職歴などの情報も正しく応募の際に採用企業に伝えることができます。今回の転職成功事例も、事前にキャリア面談で転職歴が多いことの理由、ご本人の人柄や経験、そして希望のキャリアをしっかりとヒアリングしたうえで企業への紹介を行っていることからスピーディーな転職を成功させることができました。
転職に成功された方の略歴
- お名前(仮名)
- Tさん
- 年齢
- 40代前半
- 転職前業種・職種
- 健康用品・EC部門
- 転職後業種・職種
- 衛生用品・マーケティング部門