モール運用or自社サイト運用?給与アップできるのはどっちのキャリア?

2023.9.12  カテゴリ:転職ノウハウ

監修者プロフィール画像
SUPERVISOR
寺田 勝人
【プロフィール】 1998年同志社大学法学部卒業後、リクルート入社。8年間、人材紹介事業に従事。6年はITベンチャーへの人材紹介、2年はエグゼクティブサーチを担当。クライアントであった出前館に営業責任者として転職。執行役員として在籍時に上場を経験。2010年の独立。2012年よりec通販業界専門の人材紹介事業をスタート。ec、通販業界の転職支援を専門に行っており、ec、通販業界でのキャリアアップ支援、転職支援について多数の実績あり。 【URL】 https://newstar.jp/

自社サイトとモール…どちらが給与アップできる?

「自社サイトの運用経験とモール運用経験のどちらが給与アップできますか?」という質問をいただくことがあります。

結論から言いますと、自社サイト運用とモール運用で、どちらが給与アップできるかどうかを比較することはできません。

基本的な経験として自社サイト運用、楽天・ヤフー・アマゾンなどのモール運用を問われますが、

経験の評価としては、実際に担当してきたサイトの規模(売上、利益、商品のSKU・単価、広告費用、運営体制など)の中での役割が評価の基準となります。

20代で年収が400万円前後で停滞してしまっているEC運用経験者の方から転職相談を受けることがあります。

多くの方がサイトの規模や運営体制について意識されておらず、職務経歴書を拝見しても、マッチする求人の絞り込みが難しい方が多くいらっしゃいます。

弊社では、キャリア及び転職理由・希望条件をお聞きすると同時に、経験されてきたサイトの規模について質疑させていただき、EC運用経験をしっかりと明文化するお手伝いをさせていただいております。

現在、大手企業からベンチャー、歴史ある中小企業まで、様々な会社がEC事業に注力しており、求人が増え続けている状況です。

EC通販専門の転職エージェントとして、ECの経験・キャリアについて詳しくヒアリングさせていただき、EC運用経験者として転職するための最適な職務経歴書の書き方をアドバイスさせていただいております。

EC通販業界で書類選考突破するための職務経歴書の書き方事例

https://tsuhanjinzaiagent.jp/2023/02/07/shokumukeireki/

年収アップ転職のポイント

①転職回数からみる年収アップ

弊社にて転職をされた求職者の方を転職回数別にみてみると、年収アップ成功者は転職バージン(0回)の方が最も多く、続いて「1回」、「2回」と転職回数が少ない方の方が年収アップに成功している傾向があります。

②評価制度で年収アップ

いわゆる「年功序列型」の給与体系で働いていた方が「実力・実績評価型」の企業に転職した場合、評価方式そのものが大きく変わることになり、年収アップのチャンスが生まれることがあります。

また、「給与規定」の「相場」が業界や各社によって異なります。「給与規定」の「相場」が高い企業へ転職することができれば、年収アップにつながります。

③大手企業への転職=年収アップではない

大手企業への転職が必ずしも年収アップにつながるとは限りません。逆に中小・ベンチャー企業など企業は個人が会社に与える影響が大きくなるので、活躍の見込みがある人材を採用したい場合は柔軟に年収を決定するケースも多数あります。

④採用メリットをしっかりと伝える

最後にお伝えしたいのが、年収アップをいくら希望しても、採用する企業側がその年収であなたを採用したいと思わなければいけないということです。

最も重要なのは、あなたがどのようなキャリアや経験を持ち、それを活かして転職先の企業にどのように貢献できるのか、その企業があなたを採用するメリットは何かを明確にし、伝えることです。

その一方で、現在の収入がなぜ低いと考えているのか、「あなたを採用するメリット」と「年収アップを希望する理由」をセットで提示できるよう、しっかりと準備してアピールする必要があります。

こんなお悩みありませんか?

【第1話】「親父を助けたい」という思いで選んだ、新卒でリクルートという選択

EC運用担当者で下記のような転職の悩みを抱えている方は、ぜひ一度、弊社へ転職相談ください。

・転職サイトに登録したら、ECと関係ない大量のスカウトメールが届いて応募案件が見つからない

・人材紹介会社に相談しても、EC運用についての理解が浅く、経験や希望と違う案件の紹介ばかりされる。支援業や派遣のような案件ばかり紹介され、事業会社でのEC運用の案件が紹介されない

・職務経歴書の内容(経験、キャリア)が薄く、書類選考通過できない。もしくは、面接でうまく話せないため一次面接通過ができない。

EC通販転職エージェントの特徴

EC通販転職エージェントでは、下記のようなサービスをご提供します。

・無理な応募、適当な大量応募はおすすめしません。

キャリア面談時に経験、キャリアをしっかりヒアリングさせていただき、職務経歴書に落とし込むアドバイスをさせていただきます。その結果、当社経由で応募いただいた場合、書類選考通過率は60%以上、1次選考通過率は80%以上となっております。

・ホームページや求人票での情報だけでは伝わりにくい各企業の風土やキャラクターを重視したマッチングをします。

ホームページや求人票に掲載されている求人情報は、いつでもどこでも大量に入手できる時代です。

弊社では、お付き合いしている企業と定期的なMTG、訪問を実施し、その企業の風土、社長や役員のキャラクター、活躍されている方のタイプや学歴・経歴をしっかりと把握しております。

内容の薄い大量の求人情報ではなく、しっかり内容把握&しっかり説明できている求人案件のみを取り扱うことで、ミスマッチをなくし、効率的で面接内容など納得のいく転職活動のサポートに努めています。

弊社グーグル口コミ

https://goo.gl/maps/2xzzCV7Q8BZnNHvNA

・むやみに転職を進めたり、強引な説得はいたしません。

転職相談いただいた際、むやみに転職を進めることはいたしません。転職理由が明確になったり、納得いく条件の案件が見つかった際、しっかりと転職活動のサポートさせていただいております。

一度転職が決定したあとも、中長期的にキャリアサポートさせていただき、希望条件を把握した上、おすすめできる案件がある場合は、その都度案件紹介やEC通販業界の転職市場について情報共有させていただきます。

著者プロフィール画像
この記事の担当
伊藤 梢
株式会社ニュースター
SEOコンテンツマーケッター
87年生まれ。明治大学卒業後、D2Cを中心としたEC・通販会社のマーケティング支援会社に入社。 2016年フードデリバリー企業に転職し、マーケティング部リーダーを勤める。 結婚、出産を経て2022年4月より株式会社ニュースターSEOコンテンツマーケッター 。

転職サポートに登録


カテゴリから求人を探す
Search from category


EC通販業界に精通した
転職コンサルタントが、
あなたに最適な求人を探します。

EC・通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介。
業界内での市場価値も分かります。今すぐ転職、いつかは転職。

業界内での市場価値を知りたい方もまずは、無料でご相談ください。

たった1分!無料登録する

今すぐ無料相談

EC&通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介!お気軽にご相談下さい。

たった1分!無料登録する

無料登録は
こちらから