【企業訪問】田中商事(ぽちる)さんに訪問してきました!

2025.10.27  カテゴリ:EC企業インタビュー

田中商事(ぽちる)社に訪問させていただきました!

当日は、ぽちる社の玉木代表に今後の事業展開や業界動向について貴重なお話を伺いました。

■ 売上拡大に向けた挑戦

ぽちる社は、現在年商20億円を突破し、来期は30億円を目指す勢いのある企業様です。
特にエアコン事業では市場シェアの半分以上を占めるほどの強さを誇り、業界内でも注目を集めています。

さらに、東京都の「ゼロエミッション事業者」にも選出され、
65歳以上の方を対象に「高機能エアコン8万円引き(80,000ポイント)」の補助制度も活用されています。


■ 2027年問題とエアコン需要の高まり

打ち合わせの中で特に印象的だったのが、「2027年問題」について。
省エネ基準の厳格化により、価格の安いエアコンの製造ができなくなるとされています。
そのため、来年は「スタンダード機種が売れる最後の年」になる見込みとのこと。

この背景から、駆け込み需要の急増が予測されています。

また、蛍光灯のLED化や、冷蔵庫・給湯器の省エネ対応も進み、
家電のカーボンニュートラル社会に向けた流れを強く感じました。


■ 各ECモールでの業務体制と今後の展望

ぽちる社では、

  • au PAYマーケット
  • 楽天市場
  • Amazon
  • Yahoo!ショッピング(売上1位)
  • 自社サイト

といった複数モールでの販売を展開されています。

各担当者の皆さまが「売上を作る業務」と「バックオフィス業務」を兼任しながら、
効率的に事業を進めていらっしゃいました。
今後はAIやRPAの導入によって、問い合わせ対応や単純作業の自動化も進めていきたいとのこと。
人員構成の“完成形”を模索しながら、さらなる成長を見据えた仕組みづくりを進めておられます。


■ 課題と今後のパートナー戦略

今後の成長に向けた課題として挙げられていたのが、
「良いパートナーを増やすこと」です。

特に給湯器事業に注力されており、
首都圏を中心に20社以上の施工パートナーと提携されていますが、
さらなる拡大に向けて、信頼できる仕入れ先・工事会社を探していらっしゃいます。

また、30億から100億規模の成長を実現した経験者の採用や、
広告費の拡大など、次のステージを見据えた取り組みも印象的でした。


■ ご応募・お問い合わせ

興味をお持ちの方は、ぜひニュースターまでお問い合わせください!

リアルタイムで深い情報を共有していただくことで、
求人票には載らない「企業のビジネスモデル」「風土」「強み」などを
わかりやすくお伝えできればと思っています。

  • ・化粧品/健康食品/サプリメントなどの定期通販業界でのご経験をお持ちの方
  • ・業界内でのキャリアアップ/キャリアチェンジ/給与アップの具体例を知りたい方
  • ・一般的な人材紹介会社に相談しても、単品通販/定期通販業界の仕事内容やキャリアの話を理解してもらえずお悩みの方
  • 広告代理店や支援会社からメーカーへの転職事例やキャリアアップの実例を知りたい方

そんな方は、ぜひお気軽にご相談ください!
業界に深く関わっているニュースターだからこそお伝えできる、リアルな情報をご提供いたします。

著者プロフィール画像
この記事の担当
伊藤 梢
株式会社ニュースター
SEOコンテンツマーケッター
87年生まれ。明治大学卒業後、D2Cを中心としたEC・通販会社のマーケティング支援会社に入社。 2016年フードデリバリー企業に転職し、マーケティング部リーダーを勤める。 結婚、出産を経て2022年4月より株式会社ニュースターSEOコンテンツマーケッター 。

カテゴリから求人を探す
Search from category


EC通販業界に精通した
転職コンサルタントが、
あなたに最適な求人を探します。

EC・通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介。
業界内での市場価値も分かります。今すぐ転職、いつかは転職。

業界内での市場価値を知りたい方もまずは、無料でご相談ください。

無料登録はこちらから