福岡に通販会社が多い理由とは?福岡が本社の通販企業や求人事情を紹介

2020.9.19  カテゴリ:転職ノウハウ

※画像はイメージです。

EC通販人材エージェントの寺田です。

日本全国の中でも九州は特に通販会社が多いといわれています。中でも九州の中心都市である福岡には数々の有名な通販会社が本社を構えています。
九州・福岡での転職を考える際、通販会社は選択肢の一つとしてぜひ検討したいところです。

そこで今回は、福岡に通販会社が多い理由から解説しつつ、福岡に本社を構える通販企業の一例を紹介していきます。

福岡に通販企業が多い理由

47都道府県の中でも福岡には、なぜ通販企業がたくさんあるのでしょうか。
理由としては以下のことが考えられます。

辛子明太子の「ふくや」に理由あり?

福岡といえば、ご当地品として辛子明太子が有名です。辛子明太子の「ふくや」は、福岡を拠点とする明太子メーカーとして有名ですが、「ふくや」はかなり早い段階で明太子の通信販売をスタートさせていました。まさに福岡における通信販売の先駆者です。

初期の段階では、通販を受け付けるオペレーターは2人しかいなかったそうです。そんななかでさまざまな通販ノウハウを編み出し、「ふくや」は周りにもそのノウハウをシェアしていきました。
このため福岡ではいつしか通販を展開する企業が多くなったといわれています。

輸入コストが比較的安く済む

九州は日本の中でも中国など大陸が近い地域にあたります。そのため大陸からの輸入コストが安く済む傾向にあり、通販事業を営む際にも都合が良いのです。

それに加え、九州の中心都市である福岡は交通の便も良いため、通販企業は拠点にしやすかったのだと考えられます。

大規模都市の中では人件費や家賃が安い

通販会社が本社を構えるような都市は東京や大阪、名古屋など全国にさまざまあります。その中でも福岡は比較的人件費や家賃が安く収まるという特徴があります。

企業にとってコストカットは欠かせないことです。「大都市で人の流れがあり、アクセスが便利な都市で事業を展開したい、でもコストは安く抑えたい……」そんな条件をそろえるのにぴったりなのが、福岡だったということです。

今はリモートワークが進み、住んでいる地域に関係なく働けるようになりました。通販企業で転職を考えていてなかなか決まらない…という方は一度福岡の求人も観てみることをお勧めします。

福岡に本社を構える通販企業

福岡で就職・転職を考えるなら、本社をおいている企業が多い通販系の企業をぜひ検討したいところです。
求人も多く、最近はネット通販の時代ですし、ITノウハウも活かすことができます。
ここからは、福岡に本社を構える通販会社を紹介していきます。

株式会社エバーライフ


https://www.everlifegroup.jp/

株式会社エバーライフは、飲むヒアルロン酸「皇潤(こうじゅん)」で有名な企業です。
健康食品や化粧品などの販売を行っており、本社は福岡の天神にあります。30年以上続く大企業で、数々の人気商品を製造・販売してきたことで知られています。

株式会社やずや


https://www.yazuya.com/

株式会社やずやも健康食品の大手通販企業です。TVCMでもよくその名前を耳にするため、名前だけなら知っているという人も多いでしょう。福岡市南区大楠に本社があります。
「香醋」シリーズ、「にんにく卵黄」シリーズ、「雑穀」シリーズ、「千年ケフィア」などが有名です。

新日本製薬株式会社


https://www.shinnihonseiyaku.co.jp/

新日本製薬株式会社は、中央区大手門に本社を置く化粧品・健康食品の通販企業です。30年近く続く大企業で、2019年には東証マザーズに上場しています。
人気商品である「パーフェクトワン オールインワンジェル」は5000万個以上の販売実績を誇ります。

株式会社ふくや


https://www.fukuya.com/

先ほども触れてきた福岡の代表的明太子メーカー・株式会社ふくやです。
明太子の製造、店頭販売、通販を行う大企業で、本社は博多の中州にあります。福岡で通販を行った第一人者的企業にあたります。創業は1948年の頃になります。

福岡の通販企業への転職

福岡には通販企業が多く、その分求人の数も充実しています。
通販のマーケットはネットの普及とともに現在も拡大しているため、転職市場においても売り手市場となることも多いです。製造、卸し、販売などさまざまなポジションに就ける可能性があり、キャリアアップを望めるのも通販企業の利点となります。

健康商品や食品系の単品リピート通販に力を入れている企業が多いですよね。
型番商品ではなく、特定の商品でいかにLTVを伸ばすかに注力したマーケティングを行うことができますのでスキルアップを考えている方にはオススメの業界です。

福岡県の通販の転職サポートを始めました

福岡のEC通販の転職

これまで東京近郊や関西圏を中心に転職サポートを行ってまいりましたが、リモート面接が主流となったことで、福岡県の転職サポートを行えることになりました。

福岡のEC・通販の転職なら通販人材エージェント

九州・福岡で就職や転職を考えるなら、通販企業はぜひ選択肢の一つとして通販人材エージェントにご相談ください。

著者プロフィール画像
この記事の担当
寺田 勝人
株式会社ニュースター
代表取締役/EC通販エージェント
新卒でリクルートキャリア入社。リクルートエクゼクティブキャリアを経て出前館に転職。上場及び執行役員を経験。2010年に株式会社ニュースターを設立。2014年よりEC通販業界に特化した転職エージェントをスタート。大手通販、テレビ通販、アパレル、雑貨、家具などのメーカーのEC部門、化粧品・健康食品などの単品リピート通販までEC通販事業を展開する事業会社とEC通販業界でのキャリアを持つ人材のマッチング、採用・転職サポートを専門特化した人材エージェント。

転職サポートに登録


カテゴリから求人を探す
Search from category


EC通販業界に精通した
転職コンサルタントが、
あなたに最適な求人を探します。

EC・通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介。
業界内での市場価値も分かります。今すぐ転職、いつかは転職。

業界内での市場価値を知りたい方もまずは、無料でご相談ください。

たった1分!無料登録する

今すぐ無料相談

EC&通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介!お気軽にご相談下さい。

たった1分!無料登録する

無料登録は
こちらから