知らない弁護士から警告されて再開したブログは、誰に向けたブログか。

2018.7.13  カテゴリ:社長ブログ

初回からブツブツと書いて、何の反応も影響もなかった私のブログ<通販徒然草>は、100%、私の書いているブログなので、この反応の無さというのは、100%、私のブログの内容の無さ、独りよがりさ加減を表しているのだと思う。

そういった自覚があるにも拘わらず、初回ブログに書きそびれたことがあったので、第二回も第一回と同様の流れの話を書きたいと思う。誰のためのブログか。ということである。

日曜日の昼間(暇人しか見てない時間帯)のテレビ番組で、市川右團次(元 市川右近。感動ドラマ<陸王>でプロのシューフィッター役をしてた歌舞伎役者)が出ていて、1日3回もブログ更新をする。ということでインタビューをされていた。彼は、つい1年ほど前までは、月に数回も更新しなかったとのこと。

そもそも彼は、妻にすすめられてなんとなくブログを始めただけだったとのこと。(ちなみに彼の妻とは3人目の妻。彼こと市川右團次はバツ2のマル3のモテる男。さすがスーパー歌舞伎。カブいている。余計なお世話か。)

非常にマメで几帳面な性格の右團次(慶応出身で、クイズ番組ではインテリ芸能人にカテゴライズされている。)であるが、ブログ更新には、あまり興味がわかなかったらしいのだが、ある日を境に、1日3回更新という本来、市川右團次が持っているマメで几帳面さがブログ更新に発揮されることになった。

そのきっかけというのが市川海老蔵のリブログとのこと。海老蔵家族と一緒に過ごしたハワイのことを書いたブログが海老蔵にリブログされ、1日何万人ものユーザーが見たり、付いたりしたとのこと。あっぱれ、海老蔵。(下記が、起爆剤となった海老蔵ブログ。)

https://ameblo.jp/ebizo-ichikawa/entry-12303308638.html

かくいう私も恥ずかしながら、ブログでないが、フェイスブックやインスタグラムに思いのまま、見聞きし感じたままをアップしまくっていた。目的不明、意味不明。そこはまさに、<そこはかとなく書きつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ状態>で、自分そのものを売り込む芸能人でもあるまいに、キチガイの域に達していたように思う。ある意味、吉田兼好のような境地であったかも知れない。

歌舞伎役者として芸能に身をおく〈市川右團次のブログ〉は、芸能人好きのためブログであり、ファン獲得のためのブログある。

私が書いているブログ<通販徒然草>は、通販業界で働いている人向けのブログであり、通販業界での転職を考えている方との出会いを求めたブログである。身内のガヤやイジリを求めたブログではない。

第2回目も、通販徒然草とは名ばかりの本筋から離れた単なる下手な徒然文章になってしまった。
次回からは、EC、通販関連の求人を専門に扱う私が、社内、転職相談の面談、求人企業との話の中で得た情報に私自身の意見を加えた内容にしていきたいと思う。

著者プロフィール画像
この記事の担当
寺田 勝人
株式会社ニュースター
代表取締役/EC通販エージェント
新卒でリクルートキャリア入社。リクルートエクゼクティブキャリアを経て出前館に転職。上場及び執行役員を経験。2010年に株式会社ニュースターを設立。2014年よりEC通販業界に特化した転職エージェントをスタート。大手通販、テレビ通販、アパレル、雑貨、家具などのメーカーのEC部門、化粧品・健康食品などの単品リピート通販までEC通販事業を展開する事業会社とEC通販業界でのキャリアを持つ人材のマッチング、採用・転職サポートを専門特化した人材エージェント。

転職サポートに登録


カテゴリから求人を探す
Search from category


EC通販業界に精通した
転職コンサルタントが、
あなたに最適な求人を探します。

EC・通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介。
業界内での市場価値も分かります。今すぐ転職、いつかは転職。

業界内での市場価値を知りたい方もまずは、無料でご相談ください。

たった1分!無料登録する

今すぐ無料相談

EC&通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介!お気軽にご相談下さい。

たった1分!無料登録する

無料登録は
こちらから