EC支援業から老舗化粧品メーカーへの転職者 インタビュー

2024.6.28  カテゴリ:転職ノウハウ

こんにちは!EC通販人材エージェントの伊藤です。EC通販業界での転職に役立つ情報を発信しています。

今回は、新卒入社したブラック企業を離職し、未経験で通販メーカーへ転職。

そこで3年間ECキャリアを積むが、株主変更で企業方針が変わり、キャリアアップを目指して、通販コンサル企業へ転職。

しかし、入社前に聞いていた業務内容と乖離があり、短期離職を決め転職活動を開始し、EC通販人材エージェントに登録。

無事、希望していた通販メーカーへ転職成功されたF様にインタビューさせていただきました。

EC・通販キャリアがあるのに、キャリアが活かせていないなどのお困りがある方は、是非ご一読ください!

〇今回の転職成功者

Fさん/27歳/女性/3社経験(登録時)

〇ポイント

・短期離職で転職成功できた理由 

・27歳で3回目の転職に成功できた理由

ニュースターのサービスで印象的だったこと

すごく働きやすいです。

社風等とても自分に合っており長い間ここでこれから頑張っていこうと思っています。

本当に手厚いサポート、ありがとうございました。

1番は職務経歴書の添削です。他社エージェントとフォーマットが全く違っていました。

ニュースターのフォーマットに合わせて応募した所、今の転職先が面接の際にとても褒めてくださいました。そこが1番印象的でした。

はい。面接を進めていく中で、不安な時は、連絡するとすぐにメールや電話で連絡をくださり、細かい相談をさせていただいたことが本当に心強かったです。

転職理由とニュースターに登録した経緯

前職が、転職時に面接で聞いていた内容と違っていた為、長く働けないと感じ、転職活動を開始しました。

前々職の上司の紹介で登録しました。

求人選びと転職軸について

1次面接は約20社進みました。私の方で違うな、と思い断ったり、落ちることもあり、

最終的には2社から内定をもらいました。

1点目は給与面です。前職よりも給与を高くしたいという点。

2点目は働き方で、今まではブラック企業気味の会社にいましたので(笑)

残業時間が少ないですとか、会社のルールが整っているかどうかという点で選びました。

ベンチャーではなく少し歴史のある会社を選んで選考を進めていました。

あとは、自分自身のキャリアプランを描けるか、ずっと同じ業務ではなく、様々なことにチャレンジできるかという点も見ていました。

私は転職回数が多かったので(3度目)、それぞれの会社でどの規模でどのような役割を果たしていたかを明確にしたことと、どのようなPDCAサイクルを回して結果を出していかかを具体的に書くよう心掛けました。

寺田さんから、転職理由がネガティブに聞こえない様に表現方法を変えるというアドバイスをいただき、そこを工夫しました。

選考・面接について

転職回数について、気にされる会社と全く気にされない会社に分かれた印象があります。

全く気にされない会社では、今まで何をしてきたかという自分のスキルや経験を重視されているなと感じました。

逆に、転職回数を気にされる会社では、「すぐに辞めてしまわないか」という懸念を持たれていてその部分について深堀されました。

ECポジションを志望していたので、ECを1人でどれくらいの幅をまわしてきたか、であったり、今後自分のキャリアをどうしていきたいかということはどの会社でも聞かれました。

印象的だった質問は、会社でリーダー職としてやっていく時に、どのようなリーダーになりたいか、メンバー層にどのように教育していくか、という自身の教育スタンスを聞かれたことです。

今回入社した会社からは、自分で考えて改善行動が出来る、PDCAをしっかり回せるというところを1番に評価していただいたようです。

性格面でガッツがあって、目標に向かってまっすぐ頑張ってくれそうという印象を持ったというフィードバックをいただきました。

転職先を決めたポイントについて

はい。迷いはありましたが、寺田さんからメーカーで実績を作っていく方が今後のキャリアの幅が広がるとアドバイスをいただき、自分自身も、メーカーで働くチャンスだと感じた為、事業会社に決めました。

はい。昨年から始めたばかりの施策を任せていただいているのですが、施策内で

どんどん新しいことにチャレンジ出来る環境なので、まずそこにやりがいを感じています。

また、新商品をどんどん出していけるメーカーの強みを実感しています。

転職活動中に苦労した点について

苦労した点は2つあります。1点目は、仕事をしながら転職活動をしていたので、

時間的にもメンタル的にも厳しかったです。

2点目は、転職回数が多かったので、自分のスキルや経験などやってきたことよりも、

すぐにやめてしまわないかを心配されてしまい、それにより書類が通らない、面接で落とされてしまうことも少なくなく、苦労しました。

EC業界での転職活動をする方へのアドバイス

ECの専門家の方はまだ少ないと思います。その為、面接の時はわかりやすい言葉で伝えることが大事だと思います。

あとはどのメーカーもインハウス化を進めているので、自分のスキルや経験を整理して、ECであればどの幅を1人で回せるかというのを明確にして伝えること、できない範囲も周囲と協力して出来るよという自身のスタンスを伝えることが大事だと思います。

著者プロフィール画像
この記事の担当
伊藤 梢
株式会社ニュースター
SEOコンテンツマーケッター
87年生まれ。明治大学卒業後、D2Cを中心としたEC・通販会社のマーケティング支援会社に入社。 2016年フードデリバリー企業に転職し、マーケティング部リーダーを勤める。 結婚、出産を経て2022年4月より株式会社ニュースターSEOコンテンツマーケッター 。

カテゴリから求人を探す
Search from category


EC通販業界に精通した
転職コンサルタントが、
あなたに最適な求人を探します。

EC・通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介。
業界内での市場価値も分かります。今すぐ転職、いつかは転職。

業界内での市場価値を知りたい方もまずは、無料でご相談ください。

無料登録はこちらから

今すぐ無料相談

EC&通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介!お気軽にご相談下さい。

無料登録はこちらから

無料登録は
こちらから