コロナの影響で会社都合退職→転職したがブラック企業。早期に転職活動をスタートし希望の職に転職

2020.12.19  カテゴリ:通販企業への転職事例

※画像はイメージです。

今回ご紹介する転職成功事例は、新型コロナウイルス感染拡大により会社都合による退職を経験、その後ブラック企業に転職した女性の事例です。同じような境遇にあっている方、もしくはコロナ禍でやりたい仕事と実際の業務に乖離が出てしまっている方はぜひ参考にしてください。

通販人材エージェントにご相談いただいたきっかけ・略歴
新型コロナウイルスの影響で会社都合による退職を余儀なくされ、コロナウイルスの感染拡大の中転職活動を開始。不安もいっぱいでなにより「早く転職先を決めなければ」という焦りが大きく、内定をいただいた企業に入社。しかし、入社前の説明と業務内容に大きな乖離があり、多忙な業務で残業が多いにもかかわらず残業代が支払われないといった典型的なブラック企業でした。

そこで早期に転職活動を再開。通販業務を希望されていたこともあり、通販企業への転職支援を専門とする通販人材エージェントにご相談いただくことになりました。

転職先
キッチンダイニング用品を取り扱う企業のECサイト運営スタッフ

自社サイトの運営管理のすべてを担当(受注対応、在庫管理、商品登録、顧客対応)

転職面談から内定まで
・8月中旬にWEB問い合わせ
・8月下旬にキャリア面談
・2回の面接を経て10月上旬に内定年内二度目の転職活動という就業先が安定しないというストレスを抱えていらっしゃったと思います。そんな苛立ちも表に出さず物腰穏やかで、しっかりと物事を追求しやり遂げる意欲の高い真面目な一面をキャリア面談で感じました。「次は失敗したくない」という不安を抱かれている中で、なんとか早く、そして安定して働ける転職をサポートしたいと感じました。そして通販のサイト運営に携わりたいという意欲や、安定した企業で働きたいという希望にマッチする企業を紹介し、2回の面接を経て10月上旬に内定が出ました。
転職成功の秘訣
過去にネット通販事業の立ち上げから運営まで担当されていたことが大きな強みとなりました。コロナの影響で直近の就業期間は非常に短くなっており、通常転職活動では不利になることが多いですが、しっかりお話を伺い、致し方ない事情を紹介企業にもお伝えしました。紹介した企業の社風から、穏やかな雰囲気や人柄が非常にマッチしそうだと感じたことも紹介の一因です

転職に成功された方の略歴

お名前(仮名)
Sさん
年齢
30代前半
転職前業種・職種
小売全般・EC運営担当
転職後業種・職種
キッチン用品・EC運営担当

キャリアアドバイザーより一言

会社都合の退職を経て、ブラック企業に転職してしまったという大変な境遇の中で通販人材エージェントをご利用いただきありがとうございました。通販企業での業務経験を存分に生かしていただける企業をご紹介でき安心いたしました。 同じような境遇の方で、安定した企業に勤めたいと悩んでいる方で通販業界のご経験のある方はぜひ通販人材エージェントにご相談ください。少数精鋭、業界専門の転職エージェントとしてあなたの希望に沿った転職をサポートします。

転職サポートに登録


カテゴリから求人を探す
Search from category


EC通販業界に精通した
転職コンサルタントが、
あなたに最適な求人を探します。

EC・通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介。
業界内での市場価値も分かります。今すぐ転職、いつかは転職。

業界内での市場価値を知りたい方もまずは、無料でご相談ください。

たった1分!無料登録する

今すぐ無料相談

EC&通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介!お気軽にご相談下さい。

たった1分!無料登録する

無料登録は
こちらから