優良企業の求人を紹介してもらう3つのコツ

2020.8.13  カテゴリ:転職ノウハウ

※画像はイメージです。

転職活動を効率的に進めるためにも、また案件探しを手伝ってもらうためにも転職エージェントを利用している人は希望に合った企業へ転職するための「優良な求人」を紹介してほしいですよね。
転職エージェントで良い案件を紹介してもらうためには、いくつかのコツをつかむことが大切です。
この記事では、転職エージェントで優良な求人を紹介してもらうために心がけたい、3つのコツをご紹介します。
どれも裏技ではなく、誰でもできる基本的なことばかりですので、ぜひ効率的な転職活動を成功させるための参考にしてください。

1.登録する転職エージェントを見極める

あらゆる求人案件をカバーしている大手転職エージェントから業界を専門とする転職エージェント、女性のための転職エージェントなど、たくさんの転職エージェントが存在しており、それぞれに特徴やメリット・デメリットが存在します。

大手転職エージェントと業界専門転職エージェント

例えば大手の転職エージェントは、幅広い求人数が一番の魅力です。
事務職や営業といった案件数が多い職種や業種への転職を希望している方にはおススメです。そして、業界専門の転職エージェントは業界に特化しているという点が強みとなります。
求人数は大手転職エージェントよりも劣るものの、業界への知識量や業界専門の求人を多数保有しているので、転職したい職種や業種が決定している方は、業界専門の転職エージェントに登録することをおススメします。
また、転職エージェントに登録をしても、必ず求人を紹介してもらえるわけではありません。マッチする求人がない限り、求人の紹介数は少なくなってしまうので自分の転職したい業界に絞って登録することが大切です。

大手1社、業界専門1社で無駄の少ない転職活動を

もちろん大手、専門のどちらか一方に登録するだけでなく、両方の転職エージェントに登録をするという方も多いでしょう。
ただ、たくさんの転職エージェントに登録するのはあまりおススメしません。
それぞれの転職エージェントへの登録や面談、求人紹介に対応する必要があるので、転職前に疲弊してしまいます。
大手に1社、業界専門に1社登録されると無理なく転職活動を進めやすいでしょう。大手、業界専門の転職エージェントにもそれぞれ特色がありますので、自分に合いそうな転職エージェントを調べたうえで登録しましょう。

2.無料登録や初回面談で転職活動のやる気をアピールする

転職エージェントへの登録の際に「●●の業界に挑戦したいです」「良い求人があればすぐに転職したいです」というように、転職活動のやる気を具体的にアピールしましょう。

転職エージェントへの登録は無料で行えることや就職に直接影響をするものではないため、適当に無料登録をしてしまう方が一定数います。
無料登録の際に「とりあえず話だけ聞きに来ました」というように具体的な要望やコメントがない方の場合、本気度を見極めるのがとても難しいです。
たくさんの転職エージェントに登録していて機械的に登録してきた方も同様の傾向があります。
もちろん、エージェントはすべての求職者の方により良い求人をご紹介できるように全力でサポートはしていますが「転職をしたい!」という熱量を感じる方にはサポートにも熱が入ります。
「たかが無料登録」と思わずに、あなたのやる気をアピールしてみてください。
登録の際に「転職で重視していること」「転職したい業種や職種」「いつまでに転職をしたいのか」といったことを最低限伝えると求人の紹介もスムーズでしょう。

3.積極的に転職サポートを受けましょう

転職エージェントにより受けられるサービスは、求人紹介だけではありません。キャリア面談で下記のようなことを相談できます。

転職エージェントで受けられる転職サポート

・自分に向いている業界や職種は何か明確にする
・自分のPRポイントを明確にする
・履歴書や職務経歴書を改善してもらう
・面接練習をする

履歴書や職務経歴書に向き合っているだけではなかなか明確にしにくい自分の強みや転職の希望を人と話すことで明確にします。
転職エージェントは、転職活動のプロです。
あなたの強みや潜在的に重要だと考えている転職活動におけるポイントなどを一緒に明確にするお手伝いをします。
また、履歴書や職務経歴書の添削も積極的にお願いしましょう。数々の履歴書や職務経歴書を転職してきたプロにより、自分では気づかなかった改善ポイントを指摘してもらえるはずです。

自分に最適な求人を紹介してもらうために

また、このような積極的な姿勢はより良い転職活動を成功させたいという意志表示にもなります。
その人の強みや転職において重視しているポイントを明確に知ることができれば、最適な求人の紹介に繋がります。

希望する企業への転職を実現しよう

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、転職市場は売り手市場から一気に買い手市場に大きく転換しています。優良求人の競争倍率も上がっています。
「優良な求人を紹介してもらえない」とお悩みの方や、これから転職エージェントを利用した転職活動を始めようと思っている方は、ぜひ今回ご紹介した3つのコツを活かして希望する企業への転職を実現してください。

通販業界専門の転職なら通販人材エージェントにご相談ください

通販業界はコロナ禍でも成長している企業がたくさん存在します。
転職市場全体は厳しい状態ですが、通販の転職はキャリアアップや年収アップも狙える数少ない業界です。
通販業界やマーケティング関連職種に転職を検討されている方は、通販業界専門の通販人材エージェントにぜひご相談ください。
通販業界に精通した転職エージェントがあなたの転職をサポートします。

著者プロフィール画像
この記事の担当
寺田 勝人
株式会社ニュースター
代表取締役/EC通販エージェント
新卒でリクルートキャリア入社。リクルートエクゼクティブキャリアを経て出前館に転職。上場及び執行役員を経験。2010年に株式会社ニュースターを設立。2014年よりEC通販業界に特化した転職エージェントをスタート。大手通販、テレビ通販、アパレル、雑貨、家具などのメーカーのEC部門、化粧品・健康食品などの単品リピート通販までEC通販事業を展開する事業会社とEC通販業界でのキャリアを持つ人材のマッチング、採用・転職サポートを専門特化した人材エージェント。

転職サポートに登録


カテゴリから求人を探す
Search from category


EC通販業界に精通した
転職コンサルタントが、
あなたに最適な求人を探します。

EC・通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介。
業界内での市場価値も分かります。今すぐ転職、いつかは転職。

業界内での市場価値を知りたい方もまずは、無料でご相談ください。

たった1分!無料登録する

今すぐ無料相談

EC&通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介!お気軽にご相談下さい。

たった1分!無料登録する

無料登録は
こちらから