アフターコロナの経済活動に注目!アメリカで口紅の売上が急激に増加

2021.5.23  カテゴリ:EC&通販の転職コラム

※画像はイメージです。

通販人材エージェントでは、通販企業や通販の転職に関する最新情報を毎週ピックアップしてご紹介します。
当社は通販を専門とする企業やメーカー企業の通販担当者の求人を専門に取り扱う転職エージェントです。EC業界への転職を検討している方や、通販業界でスキルアップ、年収アップを実現したいと考えている方はぜひご相談ください。

転職サポートに登録

世界ではワクチン接種が進み、アフターコロナに突入し始めている

まだ日本を含め発展途上国などではワクチン接種がいまだ進まずまだまだ厳しい状況が続いていますが、世界に目を向けてみましょう。

参照元:世界のワクチン接種状況

既定の回数のワクチン接種を完了した人数の人口に占める割合を表したグラフです。接種率が高いイスラエルを筆頭に、アメリカやイギリスは人口の約40%がワクチンの接種を完了しようとしています。
そのような国では、急速に以前の生活に向けた行動変容が起きています。米疾病対策センター(CDC)が新型コロナウイルスワクチンの接種を終えた人を対象に、屋外でマスクを着用しなくて良いとする新たな行動指針を発表しました。この1-2週間ほどでその動きは特に活発になっており、アメリカやイギリスでは急速に以前の生活へ戻ろうとしています。

ノーマスクOKの発表によりアメリカで口紅の売上が大幅UP

マスクで需要が低下し、売上が壊滅的に落ちていた口紅の直近4週間の売上が約37億円に上ったという調査もありました。また、スーパー最大手「ウォルマート」でも全コスメ関連の商品のなかで口紅の売り上げが最も高いとしています。アフターコロナに向けて日常を取り戻す動きが活発化すると今まで売れていなかったもの、売れていたもののカテゴリバランスが大きく崩れる可能性があります。
参照元:https://news.livedoor.com/article/detail/20224918/

コロナの影響を大きく受けていたアパレルやコスメ、ブランド品を取り扱う通販企業は、アメリカの需要の戻り方などを参考に商品戦略やマーケティング戦略をとる必要があるでしょう。
またコロナの巣ごもりにより需要が好調だった企業にとっては、今後アフターコロナで売上が急速に落ち込む可能性もあります。

通販業界全体にも何か影響が出るかもしれません。これまで半強制的にEC通販の利用を強いられていたため、リアルなショッピングの解禁でリアルな買い物を楽しみたいと思う方も多いでしょう。
ただ実際には、コロナの終息はまだ見通しがたっていませんし、アメリカなどと比較して日本では行動を大きく変える人が少ないかもしれません。

今後の経済動向を先読みして転職活動に活かそう

このようなEC通販や自社が取り扱う商品カテゴリに影響するであろう社会情勢を読み解くことは、WEBマーケティングの戦略を立てる上でも非常に重要です。
今後需要が大きく増加する業界は、売上が多くなることが予想され人材にも投資する余裕が見込めます。逆に今後需要が大きく減少する業界では売上が見込めず人材に投資する時間や予算が制限される可能性もあるでしょう。ボーナスがカットされたり、なかなか賃金が上がらないといったこともあるかもしれません。

通販業界全体が、リアルな買い物が増えたとしても成長が見込まれていますが、その中でも企業がどのような商品を主力としているのかなどに注目して転職先企業を見極めることをお勧めします。
また今後の需要減が予想される場合でも、様々な新規事業に着手しているなど、新たな需要を開拓しているかもしれません。IR情報を出している大手企業でない限り、社内の事情は分からないかもしれません。
当社は通販業界専門で少数精鋭で転職の支援をしている会社です。企業ごとの雰囲気や社風、事業方針など直接経営者から話を聞く場面も多いため社内事情、業界事情に精通しています。

あなたの「こうありたい」「将来こういうキャリアを積みたい」といった要望に沿って転職活動を支援いたします。お気軽にご相談ください。

著者プロフィール画像
この記事の担当
寺田 勝人
株式会社ニュースター
代表取締役/EC通販エージェント
新卒でリクルートキャリア入社。リクルートエクゼクティブキャリアを経て出前館に転職。上場及び執行役員を経験。2010年に株式会社ニュースターを設立。2014年よりEC通販業界に特化した転職エージェントをスタート。大手通販、テレビ通販、アパレル、雑貨、家具などのメーカーのEC部門、化粧品・健康食品などの単品リピート通販までEC通販事業を展開する事業会社とEC通販業界でのキャリアを持つ人材のマッチング、採用・転職サポートを専門特化した人材エージェント。

転職サポートに登録


カテゴリから求人を探す
Search from category


EC通販業界に精通した
転職コンサルタントが、
あなたに最適な求人を探します。

EC・通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介。
業界内での市場価値も分かります。今すぐ転職、いつかは転職。

業界内での市場価値を知りたい方もまずは、無料でご相談ください。

たった1分!無料登録する

今すぐ無料相談

EC&通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介!お気軽にご相談下さい。

たった1分!無料登録する

無料登録は
こちらから