ECサイトのサービス向上に!ノーコード開発サービスまとめ

2021.5.20  カテゴリ:EC&通販の転職コラム

ECサイトでは、販売を行うWEBサイトだけでなくアプリやオンライン接客のチャットボットなどあらゆるソリューションが利用されています。
2020年以降、オンラインへの移行は急速に進んでおり、WEBサイト以外でもオンライン上で顧客との接点を持つ企業が増えています。

そこで今回はECサイトのサービス向上に役立つ、ノーコード開発サービスをご紹介します。非技術者でも扱うことができるノーコード開発サービスはあらゆる分野で進んでおり、ECサービスの向上にすぐに役立てることができるものばかりです。

ノーコード開発とは?

ノーコード開発サービスとは、簡単に言えばその名の通りコードを書かない(ノー)でソフトウェアを開発ができるサービスのことを指します。コードを書けない非技術者でも、簡単にWEBサービスを開発できるのです。
ノーコード開発をうたっているサービスでは、「誰でも簡単にできる」ことに重点を置いていることも多く、直感的に操作できるように分かりやすいUIでドラッグ&ドロップで簡単にサービスを開発できるものが多いでしょう。

一からサービスを構築する場合と比較して、開発までの期間を大幅に圧縮できることが特徴です。

ECサイトにおすすめのノーコード開発サービス

そんなノーコード開発サービスですが、昨今さまざまな種類のサービスが展開されています。その中からECサイトを運用している企業向けに役立つノーコード開発サービスをピックアップしました。

ECプラットフォームの黒船「Shopify(ショッピファイ)」


参照元:https://www.shopify.jp/

EC業界の黒船と呼ばれ、日本でも急速に広がりを見せているECプラットフォームのshopify(ショッピファイ)。
ネットショップ/ECサイトの立ち上げから運営、成長に必要なすべてのEコマース機能とPOS機能を1つのプラットフォームで提供し、ノーコードでECサイトを簡単に構築することができます。

自社ECの立ち上げをこれから予定している場合は、選択肢となりうるでしょう。立ち上げはもちろん、越境ECにも対応しているので自社運営のECサイトをshopifyに乗り換えるという企業も増えているようです。

関連記事:Shopify(ショッピファイ)経験は転職に有利か?

2020年上場で注目、アプリ構築のYappli(ヤプリ)


参照元:https://yapp.li/

Yappliは高品質アプリを開発できるアプリプラットフォームです。稲垣吾郎さんがCMキャラクターを務めていることでも話題になりました。費用も期間も大幅に掛かりがちなアプリ開発が短期間で誰でも簡単にできます。
自社アプリにより、既存顧客のLTV最大化やオムニチャネル化や顧客体験の向上に貢献することができます。
プッシュ通知やテンプレートなど機能も充実しており、自社専用のアプリ開発を検討している方にはオススメのサービスです。

アプリプラットフォームYappli(ヤプリ)

カスタマーサービスを網羅するAIチャットボットを構築できるCognigy(コグニジー)


参照元:https://cognigy.tdse.jp/

ドイツ発のCognigyは自然言語処理(NLP)と自然言語理解(NLU)技術を強みに、Amazon Alexa や Google Assistant のような会話や質問によってコミュニケーションや問題解決を行える対話型 AIをノーコードで開発できるプラットフォームです。
分かりやすいUIで感覚的にチャットボットを作成できるサービスで、音声やテキストのチャットボットをあらゆるチャネルに展開ができます。
コールセンターや問い合わせ対応をすべてAIに置き換えることができるため、人材不足やカスタマーサービスの改善に役立つようです。
未来のカスタマーサービスとして注目されています。

対話型AIプラットフォーム Cognigy

急速に進むEC業界でスキルアップ・年収アップを実現しよう

ECサービスに関連するノーコード開発サービスをピックアップしてご紹介いたしました。
ECに関するサービスはWEBサイトだけでなく様々な分野に広がりを見せています。そんなサービス開発を容易にし、期間を圧縮するノーコード開発サービスは必要に応じて利用することで自社サービスの業務改善や売上改善に貢献するでしょう。

急速に進むEC業界でキャリアアップやスキルアップ、年収アップを実現したい方はぜひ当社にご相談ください。
「新しい取り組みにチャレンジしている企業で働きたい」といった細かな要望も、当社なら実現可能です。

著者プロフィール画像
この記事の担当
寺田 勝人
株式会社ニュースター
代表取締役/EC通販エージェント
新卒でリクルートキャリア入社。リクルートエクゼクティブキャリアを経て出前館に転職。上場及び執行役員を経験。2010年に株式会社ニュースターを設立。2014年よりEC通販業界に特化した転職エージェントをスタート。大手通販、テレビ通販、アパレル、雑貨、家具などのメーカーのEC部門、化粧品・健康食品などの単品リピート通販までEC通販事業を展開する事業会社とEC通販業界でのキャリアを持つ人材のマッチング、採用・転職サポートを専門特化した人材エージェント。

転職サポートに登録


カテゴリから求人を探す
Search from category


EC通販業界に精通した
転職コンサルタントが、
あなたに最適な求人を探します。

EC・通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介。
業界内での市場価値も分かります。今すぐ転職、いつかは転職。

業界内での市場価値を知りたい方もまずは、無料でご相談ください。

たった1分!無料登録する

今すぐ無料相談

EC&通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介!お気軽にご相談下さい。

たった1分!無料登録する

無料登録は
こちらから