在宅ワークできる企業に転職するならEC通販企業

2020.12.15  カテゴリ:転職ノウハウ

※画像はイメージです。

在宅ワークの導入状況

新型コロナウイルスの感染拡大によりその割合は大幅に増加しています。
2020年6月に東京都が実施したテレワーク導入状況の調査では、「導入している」「今後予定あり」と回答した企業が全体の75%に迫るなど大きな変化が起きています。


参考:https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/09/14/documents/10_01.pdf

ただし在宅ワークは企業体制だけでなく、そもそもできる職種とできない職種が存在しています。

工場での作業やホテルでの接客業などその場にいないとできない仕事はなかなか在宅ワークの導入が難しいでしょう。
もちろんそれらの職種でも在宅ワークができるようにITやAIの導入が進んでいますが、それでも在宅ワークが難しいことであることには変わりありません。

一方パソコンがあれば仕事ができるIT関連職種は在宅ワークがしやすいといえるでしょう。ただパソコンがあれば在宅ワークができるのかというとそういうわけでもありません。
在宅ワークを会社が積極的に支援する体制が整っているか、また在宅と通勤が混在する場合、その評価基準が定まっているかによって在宅ワークでの働きやすさは大きく変わります。

在宅ワークができる企業に転職をしたい方向けに、どのような企業がオススメかをご紹介します。

在宅ワークをしたいなら通販企業へ

在宅ワークができる企業を探しているなら、通販企業をオススメします。なぜ通販企業への転職がオススメなのかをご紹介しましょう。

在宅ワークの環境が整っている

通販企業はその名の通り、通販業務をメインとしている企業です。IT関連職種のため、ITに精通している人の割合が非常に高いことが特徴です。
新型コロナウイルスにより在宅をいきなり始めた企業では、その文化や環境が整っておらず、スムーズに業務を進めることができないといったフラストレーションを抱えることが多いかもしれません。

特に新規入社する人にとっては、企業文化やルール、仕事の進め方など細かいことでも在宅では不安に思うかもしれません。
気軽に聞くことができない在宅の環境では、教育やマニュアルが整っていることがその後の業務に大きく影響します。

IT関連企業は在宅ワークの導入も積極的で、在宅ながら通勤と変わらずに仕事ができるような環境が整えられています。もしくはまだ企業として試行錯誤している状態かもしれませんが、今後のアフターコロナを見据えて在宅でも通勤と同様に業務を進められるようにシステムの導入などを急速に進めています。ある程度そのばらつきはありますが、積極的に進めている企業が多いといえそうです。

コロナ禍でも成長している企業が多く、今後も成長が見込める業界である

新型コロナウイルス感染拡大により、業種ごとの状況は大きく変化しています。コロナの影響が甚大でボーナスカットや賃金カットなどの影響を受けている航空業界、リアル店舗の営業が厳しく人員整理を余儀なくされている飲食業界など、厳しい業界がいくつも存在しています。

逆に、コロナウイルス感染拡大が追い風となっている業界があります。それが通販業界です。
自粛生活によりあらゆる買い物やエンターテイメントがオンラインに移行しています。今までリアル店舗に力を入れていた企業や、オンラインに参入していない企業もどんどんオンラインに参入しています。

関連記事:不況に強い業界、コロナでなくならない仕事とは?転職するならEC・通販業界

EC関連企業は、このコロナ禍でも増収増益を達成している企業が多く、利益を生み出しています。利益を生み出している=社員に給料として還元できる企業となります。
また一度変化した消費者の購入体験は、アフターコロナでも変わることは少ないでしょう。ある程度リアルでの買い物が反動として戻ることはあっても、便利な通販の利用は今後メインとなっていくことが用意に想定できます。
通販業界は今後も成長が見込める業界といえます。転職するなら利益が出ている業界、成長が見込める業界というのが鉄則です。安定した企業に勤めたい、キャリアアップや年収アップを達成したいという方は通販業界への転職を強くお勧めいたします。

通販業界への転職は通販人材エージェントにお任せ下さい

在宅ワークができる企業に転職できれば、通勤にかかっていた自分の時間を有意義に使えたり、新型コロナウイルスの感染の心配がなく過ごすことができます。
通販業界でも企業により在宅ワークへの姿勢は様々です。在宅ワークができる通販企業へ転職したいという方はぜひ通販人材エージェントにご相談ください。

ただし通販業界に限らず、現在の転職市場は何かしらの業界経験や職種経験があることが前提となる場合が多いです。通販業界の知識や経験を活かし、在宅ワークをしたいという方にはご紹介ができる仕事がたくさん存在しておりますので、一度ご相談ください。通販業界に特化しているため、希望をしっかり叶える転職をお手伝いすることができます。

著者プロフィール画像
この記事の担当
寺田 勝人
株式会社ニュースター
代表取締役/EC通販エージェント
新卒でリクルートキャリア入社。リクルートエクゼクティブキャリアを経て出前館に転職。上場及び執行役員を経験。2010年に株式会社ニュースターを設立。2014年よりEC通販業界に特化した転職エージェントをスタート。大手通販、テレビ通販、アパレル、雑貨、家具などのメーカーのEC部門、化粧品・健康食品などの単品リピート通販までEC通販事業を展開する事業会社とEC通販業界でのキャリアを持つ人材のマッチング、採用・転職サポートを専門特化した人材エージェント。

転職サポートに登録


カテゴリから求人を探す
Search from category


EC通販業界に精通した
転職コンサルタントが、
あなたに最適な求人を探します。

EC・通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介。
業界内での市場価値も分かります。今すぐ転職、いつかは転職。

業界内での市場価値を知りたい方もまずは、無料でご相談ください。

たった1分!無料登録する

今すぐ無料相談

EC&通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介!お気軽にご相談下さい。

たった1分!無料登録する

無料登録は
こちらから