小売業・ECサイト運営転職事例 – 36歳男性

2019.4.24  カテゴリ:通販企業への転職事例

※画像はイメージです。

転職に成功された方の略歴

お名前(仮名)
Kさん
年齢
36歳
転職前業種・職種
小売業・ECサイト運営/WEBデザイナー
転職後業種・職種
サプリメント・WEBマーケティング

転職者インタビュー

Q1. 転職前の職務内容をお教えください
大学中退後、広告や雑誌のDTPオペレーターとして約10年間勤務しました。その後、Web業界に興味があったのでEC支援会社に転職し、ある小売業のECサイトの運営制作に携わるようになりました。
そこでは主に、サイトのUIや更新、販促の提案、バナーやメルマガの制作を任されていました。
Q2. 転職を考えたきっかけは何ですか?
前職のEC支援会社は、仕事の内容以前に職場環境が整っていませんでした。そのため、働き始めてすぐにいい会社があればいつでも転職したいと思うようになり、わずか4カ月で退職したんです。
DTPのオペレーター時代から、自分に合わないと思うとすぐに転職を繰り返してきたので、転職に対する迷いはありませんでした。

Q3. 転職に際して、不安に感じたことがあればお聞かせください
紙中心の業界からWeb業界へ転職した際に苦労したので、転職にあたっては情報収集を兼ねて事前にいろいろな方にお話を伺おうと決めていました。
その流れで、EC関係のメルマガに紹介されていた通販人材エージェントの寺田さんにご連絡してみたんです。最初は、転職できるにこしたことはないけれど、まずは情報収集だけでも、という思いでした。
Q4. なぜ通販人材エージェントを選びましたか?
これまでの転職活動で利用していたクリエイター系の転職エージェントともやり取りしましたが、どこも在り来たりの情報しか持っておらず、自分で調べるのと大きな違いがなかったように思います。

一方通販人材エージェントでは、求人企業の事業特性や社風といった生の情報と、企業側が求めるニーズについてそれぞれ事前に詳しく教えていただけたので、自分が納得した上で面接に臨むことができました。

Q5. 担当コンサルタントはいかがでしたか?
寺田さんが担当の方と密にコミュニケーションを取ってくださったので、とにかく安心感がありました。奥深くまで入っている感じというか、それは寺田さんの営業力だと思います。

これまでお付き合いのあった転職エージェントは、求人企業ついてうわべだけの印象で話されることも多く、互いに理解し合える前に面接に臨んでいたという印象がありました。全体を通して、非常に納得いく転職活動ができたと感じています。
Q6. 転職活動を通じての感想をお聞かせください。
どの業界にも共通して言えることですが、転職とひと言で言っても年代によって求められるものが変わってくるので、自分のやりたいことと求められていることを意識して転職活動をする必要があると思います。
今後については、これまで学んできたことをようやく実践的な形で使えるようになったので、Webは作って終わりではなく、物を売るためのツールだということを突き詰めていきたいと思っています。また、転職を繰り返して劣悪な環境を経験してきたからこそ、自分がこれから作っていく組織にはそういったことがないようにし、下の人も育てられる体制を作っていきたいですね。

キャリアアドバイザーより一言

転職のアンケートにお答えいただきありがとうございました。納得のいく通販企業への転職をサポート出来て私も嬉しいです。新天地での活躍をお祈りしております!

転職サポートに登録


カテゴリから求人を探す
Search from category


EC通販業界に精通した
転職コンサルタントが、
あなたに最適な求人を探します。

EC・通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介。
業界内での市場価値も分かります。今すぐ転職、いつかは転職。

業界内での市場価値を知りたい方もまずは、無料でご相談ください。

たった1分!無料登録する

今すぐ無料相談

EC&通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介!お気軽にご相談下さい。

たった1分!無料登録する

無料登録は
こちらから