EC&通販サイトのCRM求人

CRMはカスタマー・リレーションシップ・マネージメントの略称であり、顧客の長期価値を見出して最適化するために行われる経営戦略のことで顧客を選択したり管理したりすることを仕事としています。現在自分たちのメーカーにどのようなお客様どのくらいの数存在していて、それをタイプに分別してそれぞれどのようなアプローチをすれば良いかを導いていきます。顧客を増加させて末永く関係をもつことができるような戦略を模索することが主な業務です。
そのためには様々なデータを分析し、仮説を立て、施策を実行し、検証するPDCAを回せる人が求められます。CRMはリピート通販をメインとしている企業で求人が多く、多くのスキルが必要とされるため年収も高く設定されていることが多いです。
CRMでキャリアがある方やキャリアを積みたい方は通販人材エージェントにぜひご相談ください。

CRMのEC求人・転職ポイント
Recommend points

CRMの主なしごと内容とは?

事業を成長させ収益を安定させるためには新規顧客の拡大はもちろん、優良顧客を確保していくことが重要です。近年はライフスタイルが多様化していることから、消費者の動向も多岐にわたり以前のように売れる商品をたくさん作ればどんどん売れていくという傾向が少なくなっています。多様化する顧客ニーズを把握し、それぞれに最適な対応を実施するCRMは、リピート通販をメインとしている企業をはじめ、多くのEC通販企業で重要視されています。CRMは経営戦略にも結びつく重要なポジションです。
CRMの主な仕事は、WEBや顧客データ分析、シナリオ設計、販促物の企画・制作、WEB広告、メールマガジン、マーケティングオートメーションの運用など非常に幅広いです。これらの業務の一部をさしてCRM担当として求人されている場合や、すべての業務範囲を任される求人など企業によってCRMの定義が異なっているのが現状です。

CRMが活躍できる業種

CRMの求人が多い業界は、リピート通販をメインとしている企業といえるでしょう。消耗品を取り扱いリピート通販が売り上げの多くを占めている化粧品、健康食品、サプリメントといった業界でCRMの求人が多くなっています。また複数の商材を取り扱う総合通販をメインとしている企業よりも、自社ブランドを製造販売するメーカー系企業で求人が多いです。
CRMは今後はWEBや顧客データだけではなく、実店舗への来店、リアルイベントでの購買データなどオンラインとオフラインのデータを統合し分析するスキルが求められます。業務範囲が比較的広いCRMですが、今後より一層総合力が重要となるでしょう。

CRM転職なら通販人材エージェントにお任せください

CRMは幅広い業務範囲とスキルが必要で、成長企業での募集が多くスキルアップが期待できる職業です。WEBマーケティングやCRMの経験がある方は通販人材エージェントにぜひご相談ください。あなたの得意分野が生かせるCRMの転職をしっかりサポート致します。
またCRMはこれから力を入れる企業が多く、採用する企業側がほしい人材のスキルや経験を明確に出来ていない場合もあります。通販人材エージェントはEC通販企業の求人のみを取り扱っている転職エージェントです。同じCRMの求人でも、どういった経験がある人を求めているのか、どういったスキルを持っている人を求めているのかなど求人票に記載されていない企業の想いを理解しています。将来を見据えたスキルアップにつながる転職はぜひ私たちにお任せください。


CRMに関するEC転職ノウハウ
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