食品業界のEC&通販求人
食品業界のEC&通販求人は通販人材エージェントにお任せください!物流技術の発達とともに食品を扱う企業が増加し野菜の宅配、ネットスーパー、デリバリー、お取り寄せなど多数のカテゴリーが増えており、食品ECは近年活発な市場です。食品ECは人が口にしたり、安全性が求められる商材は法の規制が厳しいため専門の知識が必要となります。
食品ECは、もともと通販を行っていなかった大手食品メーカーなどが食品ECに参入しているケースも増えています。大手食品メーカーの強みはなんといっても自社での商品開発力です。それに加えて大手であることで、季節や天候を問わず年間を通じていつでも安定して顧客に食品を提供できることも強みのひとつと言えます。これに対して地方の小規模企業でもインターネットの発達によってお取り寄せや単品通販をECサイトで販売するところが増えてきています。
食品は健康食品などと同様に、ダイレクトマーケティングを重要視しています。メルマガや同梱物などで顧客とのタッチポイントを増やし、常に情報を発信し続けることで顧客のLTVを高めている企業が成長しています。
食品の求人一覧
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食品のEC求人・転職ポイント
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食品EC企業の求人の特長・将来性
現在日本では昔と比較して食品に対する価値観が変化しています。食品については安全性がより重要視され、生産者の顔が見える野菜等が人気を集めています。食の安全などの観点から生産者を知って食品を買いたい人が増加しており、またインターネットの発達により、多くの人が日本国内はもちろん、世界中にある魅力的な食品を知ることができるようになりました。こうした価値観の変化から価格が多少高くなっても満足できる食材を買いたいというニーズが増えています。
この他にもキャッシュレスによる決済の簡略化や、物流網の更なる発達やECサイト参入へのハードルが下がっていることなどからも、食品ECは将来性豊かな業界と言えるでしょう。ECだけでなくインターネットに関する産業は新規参入者が多く成熟するのが早いため、今後競争が激化し年収など、商品EC企業の求人の特長が失われる可能性も考えられます。
食品ECには売上の核となる商品開発や、リピーターを獲得するためのCRM、新規顧客獲得のWEBマーケターのスキルや経験を持つ人材が求められています。また、ECゆえにインターネット上でのマーケティングは非常に重要になりますが、中でもSNSなどを利用した広報やPR、オウンドメディアの構築を担う人材の求人が活発なのも特長です。
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食品EC企業で活躍できる人材・職種
食品EC企業は近年参入企業が増加し、競争性が激しい業界となっています。野菜の定期便やお取り寄せはもちろんですが、高齢社会が進む現代では重い買い物をしなくて済むネットスーパーが急速に拡大を進めています。食品ECは健康食品や化粧品と異なり、売れ筋商品や主力商品を軸にマーケティングを実施している企業よりも、キャンペーン企画やメールマガジンなど顧客とのタッチポイントを増やしてショップ自体の利用頻度をあげてLTVを高めることを重要視している企業が多くみられます。
野菜などの食品は天候にも左右される商材です。通常のWEBマーケティングの知識に加えて天候による影響、テレビ等で注目されている栄養素や食材、人によって異なる好みや傾向などを見極めてマーケティングを行っていきます。そのため情報収集能力や幅広いマーケティングの知識、データ解析力、事業戦略の企画力などマルチにこなせる人材が求められます。また企業の信頼性に関わってくる優良誤認表示や産地偽装等についても知識が必要とされます。WEBマーケティングや広告、LPの制作を担当する場合でもそういった知識を習得しておく必要はあるでしょう。 -
食品EC企業の転職のポイント
食品EC企業には野菜の宅配や総合通販など様々なタイプがあり、その規模も企業によって大きく異なります。そのため、年収などの待遇だけで転職してしまうと、転職先での業務内容が希望とはかけ離れてたということになりかねません。20代半ばまでの比較的若い年齢での転職ならば、企業側も即戦力というよりも将来性を見込んで、意欲や誠実さといったポイントを重視する傾向があります。最も転職者が多いと言われる20代後半になるとそれなりの経験やスキルや特定の資格を求められることも少なくありません。そして年齢が上がるほど転職時に求められる経験やスキルが多くなるのは言うまでもないでしょう。
他業種からの転職の場合はもちろんですが、同業種からの転職であっても、企業が変われば求められるスキルもことも異なります。それまでの自分の経験やスキルが生かせる可能性がある企業を選ぶことはもちろん、企業側に必要とされるようなアピールも大切です。