Menu
寺田勝人

人材紹介歴15年、EC通販専門として約3年。
見たり、聞いたり、話したりしたことを書いてます。

2017年5月30日 /

会員ベースの獲得を目的とした通販会社同士のM&Aが増加

通販人材エージェント寺田です。

通販業界は、4.5 兆円の巨大な市場規模を有し、また、毎年数%の成長を続ける小売業界で数少ない成長セクター。通販業界では、従来は、カタログ通販が市場の大半を占めていましたが、近年では、ネット通販やモバイル通販が、急速にシェアを伸ばしています。
ネット通販やモバイル通販は、参入障壁が低いため、多くの企業が参入してきており、競争が激化。
通販事業は、店舗等の固定費を抑制できる一方で、会員獲得のための多額の広告費が必要となるビジネスモデルであり、競争激化の結果、広告費を賄うだけの十分な会員数が確保できず、破綻する企業も出てきています。

このような状況の中、中小ベンチャー、大手、上場企業ともに、通販会社同士のM&Aの動きが数多くでてきてます。今後も、特徴のある商材、集客力のあるメディア、会員ベースの獲得を目的としたM&Aが増加すると考えられています。

そんな中、2017年の年明けの発表されたオイシックスと大地を守る会の経営統合の件で、新社名が発表された社名は、<オイシックスドット大地(㈱)>。
賛否ありそうです。
個人的には、フェイスブックの書き込みに書いてあった<オイチ>という社名に一票です。

オイシックスと大地を守る会は今秋、合併し経営統合する。2月末をメドに株式交換を行う予定で、オイシックスを一時的な親会社とし統合に向けた協議を進めていく。統合後の社長は高島社長が続投し、大地を守る会社長の藤田氏が会長に就く。オイシックスと大地を守る会の2015年度の合計売上高は337億2000万円となり、売上高223億円でトップだったらでぃっしゅぼーやを抜き食品宅配マーケットのトップ企業が誕生する。

オイシックスと大地を守る会 今秋に経営統合へ、自然食品宅配のトップに – 通販新聞

「プレミアムな野菜市場はそこまで拡大しておらず、まだまだ多くの方の選択肢として認知されていない」。高島社長はそう危機感をあらわにする。実は成長する食品宅配市場のうちおよそ半分は生協による個配サービスで、有機野菜などの自然派食品が占める割合はわずか4%にすぎない(矢野経済研究所調べ)。

我が家は、生協一本。
妻が、オイシックスドット大地を利用する日は来るのかな。

通販人材エージェント寺田
 
通販業界での転職・求人の御相談は、弊社まで。

通販人材エージェントの利用メリット
転職者の方のメリット
●通販、ネット通販のキャリアのある方を求める求人のみ専門的に取り扱っております。
●大手や一般的な人材紹介会社では知り得ない通販業界特有の詳細情報を有しております。
●通販業界の各社の社風や社歴を熟知しており、求人票やネットで公開されていない社風や人物タイプを加味した求人を御紹介させていただけます。
求人企業のメリット
●通販、ネット通販に関する経験、キャリアのある方のみ御紹介させていただきます。
●専門性の高いマッチングを行い、書類選考、面接ともに高い通過率を実現し、効率的に良い人材を御採用いただけます。

通販人材エージェントの強み

1.お客様にリスクのない完全成功報酬制
弊社は、着手金、中間金等がなく、成功報酬のみで人材採用を支援いたします。
採用が成立しなければ手数料は一切発生しないため、お客様にとってリスクがありません。

2.通販、ネット通販のキャリアのある方のマッチングに特化
弊社は、通販、ネット通販に関するキャリアのある方のマッチングに特化しております。
大手総合通販会社、化粧品、健康食品などの単品リピート通販会社、大手流通系(アパレル、薬品、化粧品、小売りなど)のネット通販立上要員などの案件を専門的に日々開拓しており、マッチングの機会を増やしております。

3.専門性
社内では、通販業界に精通した通販業界専門の人材コンサルタントが担当させていただいております。

4.ベストの相手先を紹介できる情報力
通販業界での転職支援、人材採用の支援実績が豊富で、大手からベンチャーまで成長中の通販会社の有力なネットワークを有しているため、ベストなマッチングが可能です。