だれかに、複雑なことを、わかりやすく説明する必要性

2022.1.7  カテゴリ:社長ブログ

2022年、新年あけましておめでとうございます!

世間ではコロナがあったり、会社ではWEBマーケティングに四苦八苦し試行錯誤したり、私生活ではゴルフのスィングが全くわからない時期があったりと、去年もいろいろとありましたが、身体も心もお財布も、どうにかこうにか健康な状態で2021年を終えることができました。

年末に読んだ本(ビジネスでいちばん大事な「心理学の教養」酒井穣)に書いてあったコラムに勇気づけられ、今年は、再びブログを書いてみようと思いました。

酒井氏のコラム
子育てをしていてい気がついたのは、人間は「だれかに、複雑なことを、わかりやすく説明する必要性」が与えられたとき、最も高い学習効果を発揮する(のではないか)ということに気づいた。

前回、ブログを最後に書いたのが2018年8月15日なので、3年半以上前になります。以前は、思いついたことを自分なりに面白おかしく書いてました。その後、seoを意識した方がよい、集客目的意外にブログを書く意味があるのか?などの意見を受け、ブログの手が止まってしまってました。

今回は、新規ユーザー獲得のためではなく、個人・法人とも、お付き合いいただいている方々に、仕事や人生で、何かしら気づきを得ていただけるようなネタを提供することを目的に、少しずつブログを再開したいと思います。

ロンドン大学の研究によると、行動が習慣になるまで平均で66日かかるとのこと。行動が変わるまで30日、思考が変わるまでは最大180日にかかるそうです。

継続を目標に、まずは、3ヶ月、半年とブログを書いていきます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

著者プロフィール画像
この記事の担当
寺田 勝人
株式会社ニュースター
代表取締役/EC通販エージェント
新卒でリクルートキャリア入社。リクルートエクゼクティブキャリアを経て出前館に転職。上場及び執行役員を経験。2010年に株式会社ニュースターを設立。2014年よりEC通販業界に特化した転職エージェントをスタート。大手通販、テレビ通販、アパレル、雑貨、家具などのメーカーのEC部門、化粧品・健康食品などの単品リピート通販までEC通販事業を展開する事業会社とEC通販業界でのキャリアを持つ人材のマッチング、採用・転職サポートを専門特化した人材エージェント。

転職サポートに登録


カテゴリから求人を探す
Search from category


EC通販業界に精通した
転職コンサルタントが、
あなたに最適な求人を探します。

EC・通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介。
業界内での市場価値も分かります。今すぐ転職、いつかは転職。

業界内での市場価値を知りたい方もまずは、無料でご相談ください。

たった1分!無料登録する

今すぐ無料相談

EC&通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介!お気軽にご相談下さい。

たった1分!無料登録する

無料登録は
こちらから