転職エージェントの評判は?おすすめポイントとデメリット

2021.10.5  カテゴリ:EC&通販の転職コラム

※画像はイメージです。

転職活動の方法は現在多岐にわたっています。その中でも転職エージェントを利用した転職活動は利用者も多く、王道といえる転職方法です。転職エージェントと一口にいっても、Dodaやリクルートエージェントといった大手転職エージェントから、弊社 通販人材エージェントのように業界を専門とした規模の小さい転職エージェントも存在します。

転職活動において転職エージェントを活用すべきか悩んでいる方向けに、通販人材エージェントに限らず転職エージェントを過去に利用したことがある方から、利用したことによるメリットやおすすめポイント、そしてデメリットと感じたことなどをご紹介します。転職エージェント選定や転職活動に役立ててください。

転職エージェントを利用して良かったことはありますか?

企業で面接を受けた後にフォローを入れてもらえたり、面接のフィードバックをもらえたり、辞退するときに自分で連絡をしなくて済んだりするのは気が楽でした。
利用して良かったのは、自己分析が明確にできたことで将来や転職に対する不安が払拭されたことです。
自分で転職サイトを検索して求人を探していても見つけられない、載っていない求人を紹介してくれることは大きなメリットでした。また、スキルの棚卸し、それをどうアピールすればいいかのアドバイスをいただけたことも良かったです。
転職エージェントを利用して良かったと感じたのは、やはり忙しい中でもスムーズな転職活動ができたことです。
自分でサイトを検索するなどの手間がなくなったことはありがたかったですね。また、予想外に良かったのは、エージェントの方と話をすることで自分の転職軸がより理解できたことです。
仕事の案件はいくつも紹介してくれました。電話でのコミュニケーションもあったので、直接の会話を通して相談に乗ってもらいました。一緒に転職先を探してくれるという安心感が感じられました。
実際、ここまで親身に相談に乗ってくれるとは思いませんでした。
エージェントによっては、しっかり面談してくれ、あれこれ直接会話ができたのは良かったです。
文章で書ききれないことやニュアンスが難しいことなど、自分の要望を丁寧に伝えることができ、それにより幅が広がりました。
良かったのは他人の意見が聞けて、色々改善することができたことです。履歴書を手書きしてましたがパソコンで作ることも教えてもらいました。
登録をしておくだけで担当者と話さなくても「おすすめ」に自動的に表示をしてくれたり、メールで求人の通知をしてくれるので便利です。
私の場合、担当エージェントの方がとても親身になってくださいました。最終的にわずか2か月で希望どおりの会社を紹介していただけ、無事に内定をもらうことができたので効率的な転職活動ができたことが最大のメリットでした。
面接のフィードバックを頂けることが大きなメリットと感じました。公募では結果のみで面接を通過しても先方からの評価ポイントがわからないため、企業からのフィードバック内容を教えていただけると、入社後どのように働くかの指針にもなるのでエージェント利用の利点の一つだと思います。

転職エージェントのおすすめポイント

転職エージェントを利用して感じたメリットとして、仕事探しが楽になったということを挙げている方が多くいらっしゃいました。
自分では見つけ出せないもしくは手間がかかる案件探しを転職エージェントに依頼することで手間を大きく省くことができます。

また、スキルの棚卸や自分の職歴や強みを客観的に見てもらえるという点を挙げている方もいらっしゃいました。
転職活動では、自分の強みを把握し、それらをアピールすることが重要となります。通販人材エージェントの面談でも、「何ができるのか」「何をしたいのか」といったことを引き出すような面談を心がけています。
考えているだけではなく、人と話すことでそれらが整理されることもあるので、転職エージェントに限らず人に話してみる、伝えてみるというのは重要なポイントです。

続いて、デメリットに感じたことをご紹介します。

転職エージェントを利用したデメリットはありましたか?

エージェントによっては希望する職種よりも受かりやすい職種の紹介が多く、自分が良いと思える求人と出会えなかったために、なかなか応募に至らなかった時期がありました。
その転職エージェントが紹介できる企業の中から選ぶことになるため、選択肢がある意味絞られてしまうことです。
毎日のように求人を紹介してくれるのですが、その一つ一つに「応募するか」「応募しないか」の返答をしなければいけないのが結構手間でした。
自分の担当と相性が合わない場合はデメリットと感じました。担当者がこちらの希望を無視した提案をしてきたり(私の場合、同じ職種であればかなり年収が高い=エージェントさんに入るお金も高かった)、なんだか会話がかみ合わなかったり、と相性に左右された部分をかなり感じました。
紹介していただく案件がイマイチ自分の希望する仕事と違う転職先ばかりで残念でした。エージェントの方があまり仕事内容に詳しくないな、と感じました。
私の場合は教育関係の実績しかなかったため、あるエージェントではほとんど他の職種へのアプローチを取り扱ってもらえませんでした。
紹介される案件が必ずしも優良企業ではないことです。自分の身は自分で守ろうと思いました。
強いて言えばエージェントとの連絡時のレスポンスが少し遅いことがあったと感じました。
紹介され入社した企業が役員も半年ごとに入れ替わるほどのブラックだったことです。結局4か月ですぐに転職しました。

転職エージェントにおけるデメリット

利用する転職エージェントにより、このあたりは大きく異なるため一概には言えませんが、多くの方がデメリットとして挙げられていることとして転職エージェント個人の能力や業界に対する知識、また相性が大きく影響していることがわかります。

また、いくら転職エージェントが便利で利用しやすいサービスであったとしても、優良企業ではなかったりブラック企業を紹介されてしまっては意味がありません。また経験社数を増やすことにもなってしまい、次の転職に不利になってしまう可能性もあります。

通販人材エージェントの特長


弊社は化粧品、健康食品を中心とする単品リピート通販業界に特化した広告代理店との共同事業としてサービスをスタートさせた経緯があり、通販業界の中でも特にD2C、サブスクリプション、単品通販、単品リピート通販などと呼ばれている通販業態に強みを持っております。

EC及び通販業界に特化することで、大手などの人材紹介会社の担当者レベルでは掴みきれない通販市場の理解や職種に対する理解を深めていることに加え、化粧品、健康食品に関する単品リピート通販業界については、大手からベンチャーまで多くのクライアントとのネットワークがあります。EC及び通販業界でのキャリアアップをお考えのの方のための有益な情報提供を日々、心がけております。

また弊社でお受けしている求人は、通販業界の中でも特に成長企業からの御依頼ばかりです。
転職でキャリアアップやキャリアチェンジを成功するためには、まずは自分のスキルを把握し、そのスキルを活かし成長できる求人を探しださなければなりません。
求人票1つ1つに対しての知識やEC通販業界に関する知識や社内外の事情への精通度合いは、大手転職エージェントと比較して抜きんでているという自負があります。通販業界への転職で転職エージェントのご利用を検討の方は、ぜひ一度お問合せください。

著者プロフィール画像
この記事の担当
寺田 勝人
株式会社ニュースター
代表取締役/EC通販エージェント
新卒でリクルートキャリア入社。リクルートエクゼクティブキャリアを経て出前館に転職。上場及び執行役員を経験。2010年に株式会社ニュースターを設立。2014年よりEC通販業界に特化した転職エージェントをスタート。大手通販、テレビ通販、アパレル、雑貨、家具などのメーカーのEC部門、化粧品・健康食品などの単品リピート通販までEC通販事業を展開する事業会社とEC通販業界でのキャリアを持つ人材のマッチング、採用・転職サポートを専門特化した人材エージェント。

転職サポートに登録


カテゴリから求人を探す
Search from category


EC通販業界に精通した
転職コンサルタントが、
あなたに最適な求人を探します。

EC・通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介。
業界内での市場価値も分かります。今すぐ転職、いつかは転職。

業界内での市場価値を知りたい方もまずは、無料でご相談ください。

たった1分!無料登録する

今すぐ無料相談

EC&通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介!お気軽にご相談下さい。

たった1分!無料登録する

無料登録は
こちらから