アパレル販売員からネットショップ・EC通販への転職

2021.10.5  カテゴリ:転職ノウハウ

※画像はイメージです。

アパレル販売員からECサイト運用転向のメリット

アパレル販売員からECサイト運用転向のメリットは、商品を販売するという意味では販売員の経験を活かせるというのがメリットとなります。もちろん、店頭で販売する場合に比べてITの知識も必要となり、そこで仕事を覚えて活躍することでキャリアアップも期待することが可能です。

アパレル販売員からECサイト運用への転向は、給料UPもすることが出来るのが一般的ですので、物販をしていてもっとキャリアアップがしたかったり収入を増やしたい、という方は店頭での販売よりもECサイトを運用するほうがメリットが大きいです。ITの知識が必要になりますが、一度見につければ転職をするときにも有利な経験や技術が身につくのも魅力と言えます。

アパレル販売員からの転職活動

アパレル販売員からの転職は、広報・企画やデザイナーなどが人気です。また、立ち仕事を卒業したいというのであれば事務職を希望する人も多い傾向にあります。アパレル販売員は立っているのが基本の仕事ですので女性には負担が大きいですし、事務職なら座ってできる仕事というのが魅力です。

そのほか、MDの職種もアパレル販売の経験者から人気があります。それぞれ経験が活きる仕事ではありますが、接客販売のみをしていた場合には多少のITスキルを身につける必要がありますので、レッスンに通ったり職業訓練制度を利用するなどして身に着けてから転職活動をすると、経験も活かしながら転職活動を有利に進めることが可能になります。

著者プロフィール画像
この記事の担当
寺田 勝人
株式会社ニュースター
代表取締役/EC通販エージェント
新卒でリクルートキャリア入社。リクルートエクゼクティブキャリアを経て出前館に転職。上場及び執行役員を経験。2010年に株式会社ニュースターを設立。2014年よりEC通販業界に特化した転職エージェントをスタート。大手通販、テレビ通販、アパレル、雑貨、家具などのメーカーのEC部門、化粧品・健康食品などの単品リピート通販までEC通販事業を展開する事業会社とEC通販業界でのキャリアを持つ人材のマッチング、採用・転職サポートを専門特化した人材エージェント。

転職サポートに登録


カテゴリから求人を探す
Search from category


EC通販業界に精通した
転職コンサルタントが、
あなたに最適な求人を探します。

EC・通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介。
業界内での市場価値も分かります。今すぐ転職、いつかは転職。

業界内での市場価値を知りたい方もまずは、無料でご相談ください。

たった1分!無料登録する

今すぐ無料相談

EC&通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介!お気軽にご相談下さい。

たった1分!無料登録する

無料登録は
こちらから