転職先選びで重視することとは?働く環境 or スキルアップ or 年収アップ

2020.10.14  カテゴリ:転職ノウハウ

※画像はイメージです。

転職したい…と考えた人が悩むのが、何を重視して転職活動を行うかです。新型コロナにより働き方が大きく変わり、重要と位置付けるものも変化しつつあります。そこで転職先選びで重視していることをアンケート!
人の意見を聞いてみたい方、自分の考え方を確かめたい方など是非参考にしてみてください。

ホワイト企業で働きたい!働く環境を重視

最も多い回答は、働く環境を重視するという回答でした。
残業の少ない会社に転職したい、ワークライフバランスを保ちたい、有給休暇や福利厚生など制度が充実しているかなどを挙げている人が多いようです。

私が勤めていた企業は年間休日が少なく残業も多かったので、転職にあたってはワークライフバランスが取りやすい仕事を探しました。
また、結婚をしたこともあり、子どもを産んでも長く働ける企業で働きたいと思い、転職活動を行いました。
前職が非常にハードワークだったので、ある程度の稼ぎは欲しいものの残業時間が恐ろしいことにならないような職場を探しました。
また、当時は友人と一緒に住んでいたこともあり、転勤がないことと友人と都合が合わせやすいように土日休みであることを重視して探しました。
福利厚生の良さと土日休みであることを転職先の重要ポイントにしました。
また、私は事務職をしていたので、馴染みのない業種は避けて前職のキャリアが活かせる企業を探しました。あとは、ボーナスが出るか、退職金があるかも重視したポイントです。
福利厚生が充実していること、休みがしっかりと取れること、残業代がキチンと支払われること、そして、家から通える範囲であること。
あとは、職場の雰囲気が良いことを重視しました。
私の場合、在宅勤務が可能でフレックスタイム制を設けているかを基本的に着目して探しました。
また福利厚生がしっかりしているか、給与は十分か、休みは取れるかも毎回確認するようにしていました。

先を見据えてキャリアアップしたい!

次に多い回答は、将来を見据えてキャリアアップをしたいという回答でした。

私が重視したのは、キャリアビジョンに向けたステップアップです。
「将来的にはこんな働き方がしたい」や「こんな業種、職種がいいな」という理想が漠然とあるため、その理想から大幅に逸罰しないことを軸として転職活動を行いました。結果的にも満足しています。
これまでの経験を活かし、かつ未経験の業務も挑戦できるキャリアアップが望める環境であることを重視しました。

年収アップを実現したい!

私が重視したことは、これまで培った自分の仕事内容と同じ内容、同じ業種であることです。さらには、給与が上がることを重視して転職活動を行いました。

働きやすい会社の雰囲気を重視

私は仕事内容と上司の人柄を重視しました。会社全体の雰囲気と部署の雰囲気は違うので、企業文化よりも上司やわかれば部署メンバーの人柄も重視しました。
仕事は一緒に協力していくことになるので、気持ちよくコミュニケーションがとれるか面接の場でこちらも見極めが必要です。
私は前職の退職理由が人間関係によるものでしたので、会社の雰囲気が自分に合うかを重視しました。
転職するにあたって、初めて外資系での仕事を探しました。外資系といっても、日系と外資のちょうど中庸のような雰囲気の会社であることを重視しました。私は留学経験があり、基本的な英会話には不自由しないレベルですが、100パーセント外国にいるような雰囲気では気後れしてしまって自分の実力が出し切れないと感じたからです。

転職理由はそれぞれ…再び同じ転職理由で転職しないための転職活動

転職先選びで重視することは「働く環境」と回答された方が多いようです。毎日の働く環境は良いにこしたことはありませんよね。
とはいえ、働く環境は入社してみないとわからないこともあります。
求人票を見るだけでは、本当の社内の雰囲気や働く条件などが適切に守られている企業かどうか判断が難しいでしょう。

通販人材エージェントは少数精鋭の業界特化型転職エージェントとして、求人企業について深く理解をしたうえで案件をご紹介する用心がけております。企業の雰囲気や求人票と実際の働く環境に異なる点がないか等、確認の上ご紹介をしています。

そのため内定後の退職率が低く、またミスマッチが少ないことが特徴です。
転職先選びで重視することを実現する転職活動を行うためにも、ぜひ通販人材エージェントにご相談ください。(通販企業のみのご紹介となります)

著者プロフィール画像
この記事の担当
寺田 勝人
株式会社ニュースター
代表取締役/EC通販エージェント
新卒でリクルートキャリア入社。リクルートエクゼクティブキャリアを経て出前館に転職。上場及び執行役員を経験。2010年に株式会社ニュースターを設立。2014年よりEC通販業界に特化した転職エージェントをスタート。大手通販、テレビ通販、アパレル、雑貨、家具などのメーカーのEC部門、化粧品・健康食品などの単品リピート通販までEC通販事業を展開する事業会社とEC通販業界でのキャリアを持つ人材のマッチング、採用・転職サポートを専門特化した人材エージェント。

転職サポートに登録


カテゴリから求人を探す
Search from category


EC通販業界に精通した
転職コンサルタントが、
あなたに最適な求人を探します。

EC・通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介。
業界内での市場価値も分かります。今すぐ転職、いつかは転職。

業界内での市場価値を知りたい方もまずは、無料でご相談ください。

たった1分!無料登録する

今すぐ無料相談

EC&通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介!お気軽にご相談下さい。

たった1分!無料登録する

無料登録は
こちらから