転職の面接を成功させるための具体的な対策とは

2020.8.28  カテゴリ:転職ノウハウ

※画像はイメージです。

転職活動の段階の中で、書類選考を通過した先に待ち受けているのが面接です。
企業面接は多くの方、特に転職活動を初めておこなう方にとっては想像のつかないものであり、「何を聞かれるか」「何を答えればいいか」を迷われるのではないでしょうか。
実際に転職エージェントとして求職者の方のお話を伺っている中でも、面接の受け答えに関して悩まれている方は非常に多いのです。
今回はそんな中途採用の現場における採用面接の聞かれがち内容やその対策に関してご紹介します。

面接を通して企業が知りたいこと

中途採用における面接というハードルを乗り越えていくために、まず初めに大切なことは企業が面接を通して「何を知りたがっているか」を理解するということです。
ひと言に中途採用と言っても、企業は誰でも採用したいと考えているわけではなく、そこにはターゲットとしている層がいるということを理解することが大切です。
例えば、即戦力クラスの人員が多くいるが若手が少なく将来性に不安がある企業であれば、中途採用を通して第二新卒や20代の人員を補充したいと考えているはずですし、逆に現状の戦力不足を感じている会社であれば、30代~40代でも経験の豊富な人員を求めているはずです。
このように企業のニーズに合わせて、求職者も志望動機や自身のアピールポイントは変えるべきです。そういった意味でも受ける企業のことをしっかりと調べることやその業界の先行きを調べること、そして自身のスキルや強みが何なのかを理解をすることが中途採用における面接を成功に導く第一歩になります。
もちろん、通販人材エージェントでは、企業が求めている人材やご自身のスキルの棚卸を全力でサポートさせていただきますのでご安心ください。

具体的な面接対策

先述の下準備をクリアした上で、ここからは具体的な面接の対策に関してお話をしていきます。
採用面接の内容はもちろん企業によって違いますし、何を聞かれるかは実際に面接に行くまでわかりません。そのため今回はスタンダードな企業面接の内容として多い、自己紹介志望動機質問に関してお話をしていきます。
まず自己紹介に関しては、受け答えによって大きく評価が分かれることは少ないでしょう。むしろ面接官からすればその後の面接をスムーズに進めるための質問でしかないことがほとんどです。
そのため、この項目に関してはあなたのこれまでの経歴に関してお話いただければ良いかと思いますが、他の方との差別化を図るという意味では、よりプライベートの内容を織り込むことは効果的かもしれません。
中途採用において、多くの方は自己紹介をする際に、それまでの仕事における自己紹介をしがちです。そんな中で趣味や出身地など、よりプライベートの話をすることは面接官の印象に残るのではないでしょうか。

次に志望動機において大切な事は、企業のリサーチをしっかりとするということです。
「なぜこの企業を志望したのか」という質問の本質は、求職者の抱えているキャリア上の問題をその会社が解決できるのかという部分が大きいので、知りたい内容になっていることが多いです。
ワークライフバランスを求めている方を面接した成長著しいベンチャー企業の採用担当者が「この方の望みを叶えることは難しい」という判断をすれば、企業は「お互いのため」と不採用にするケースがほとんどです。
そういった意味でも、面接前に企業のリサーチをしっかりとすることは非常に大切になります。

面接の最後に、面接官はあなたからの質問を求めてきます。
よく言われることは、「質問の機会をいただいた際に質問をしたほうがいいのか」ということですが、これは間違いなく質問をした方が面接官の方の印象は良くなります。
面接官が質問を求めるのは、求職者の企業に対しての興味や志望度を推し量るものでもあります。その場面で質問をしないことはもったいないですし、面接官には「そんなに興味がないのかな?」と受け取られてしまう原因にもなってしまいます。

この他にも採用面接における質問事項はさまざま存在します。
それら全てを網羅して事前に予習をすることは難しいですが、下調べをして回答の引き出しを増やすことで対応は可能です。そういった意味でも受ける企業のことはしっかりと調べてから面接に臨むようにしましょう。

面接対策に不安がある場合はご相談ください

通販人材エージェントでは、通販企業に特化した求人案件をご紹介しております。
大手転職エージェントにはカバーしきれない、企業の内情なども把握し精通することで入社後のミスマッチが少なくなるよう転職のサポートをしております。面接対策はご自身で企業研究をしていただくことはもちろん重要です。しかし、初めての転職の場合や、面接に自信が持てない方はお気軽に面接対策についてもご相談ください。
あなたの通販企業への転職が成功するよう全力でサポートさせていただきます。
※面接対策のご支援や転職サポートなどは通販企業への転職を検討されている方で弊社にご登録いただいている方のみとなります。

著者プロフィール画像
この記事の担当
寺田 勝人
株式会社ニュースター
代表取締役/EC通販エージェント
新卒でリクルートキャリア入社。リクルートエクゼクティブキャリアを経て出前館に転職。上場及び執行役員を経験。2010年に株式会社ニュースターを設立。2014年よりEC通販業界に特化した転職エージェントをスタート。大手通販、テレビ通販、アパレル、雑貨、家具などのメーカーのEC部門、化粧品・健康食品などの単品リピート通販までEC通販事業を展開する事業会社とEC通販業界でのキャリアを持つ人材のマッチング、採用・転職サポートを専門特化した人材エージェント。

転職サポートに登録


カテゴリから求人を探す
Search from category


EC通販業界に精通した
転職コンサルタントが、
あなたに最適な求人を探します。

EC・通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介。
業界内での市場価値も分かります。今すぐ転職、いつかは転職。

業界内での市場価値を知りたい方もまずは、無料でご相談ください。

たった1分!無料登録する

今すぐ無料相談

EC&通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介!お気軽にご相談下さい。

たった1分!無料登録する

無料登録は
こちらから