コロナ不況での転職活動はいつから始めるべき?

2020.3.19  カテゴリ:転職ノウハウ

※画像はイメージです。

新型コロナウイルスで景気が悪くなると、じきに転職活動にも大きな影響が出てきます。すでに人手不足から売り手市場だった新卒の就職活動でも、コロナウイルスによる事業の悪化や先行きが不透明なことを懸念して内定取り消しが出るなどじわじわとその波が押し寄せていることを感じますね。
中途採用の転職活動においても、同様の影響が今後出てくることが考えられます。企業にとって人件費は大きな経費です。売上が減少すると、この人件費を削るために積極的な採用をストップする企業が出てきます。既に2020年3月末の時点で、採用を大幅に停止する企業も出てきています。

今後さらなる不況が予想される中で、「転職をしたい」と考えている方はいつから行動に出るべきなのでしょうか。こでは通販業界における不況下での転職活動の見通しや、役に立つであろう活動方法についてご紹介いたします。通販業界以外にも通じることもありますので、他業界の転職をご検討の方も是非ご覧ください。

転職活動はいつはじめるべき?

今すぐに転職活動を始めようと思っている方は、既に活動を始めていることでしょう。恐らくいつから始めようか悩んでいる方は、半年~1年後に転職をしたいと考えているのではないでしょうか。

景気状況に関わらず、転職活動は思い立ったらすぐ行動すべきです。
転職活動はタイミングが重要です。転職したい企業でも、ポジションに空きがなければ募集自がないため転職することができません。理想的なポジションや条件で転職を成功させるためにも、早めに情報収集を行うことが鉄則となります。

転職活動、まずは何を始める?

転職活動の成功に欠かせない、情報収集はどのように始めればいいのでしょうか。
今は転職サイトやメディアなどで情報があふれている時代なので、ある程度の情報は自分で得られるかもしれません。しかし個人での情報収集では限界があります。

まずは転職エージェントにご登録することをお勧めします。
業界を知り尽くしているプロに任せるのが一番の近道だからです。
また相談する際は、大手の転職エージェントではなく自分が転職したい業界に特化した、少数精鋭の転職エージェントがお勧めです。
大手エージェントでは、非常に幅広い案件を担当するため、企業の情報に精通していない場合があります。また1人あたり担当する転職者の人数も多いため、フォローアップが行き届かないこともあります。
業界特化型の転職エージェントは、その業界に精通しており、キャリアアップや年収アップを実現するための転職についても、細かくサポートができるでしょう。自分が進みたい業界が明確の場合は、業界特化型の転職エージェントを利用することをお勧めいたします。
弊社は通販業界に特化した通販人材エージェントですので、通販業界に転職を検討している方は是非ご相談ください。

不景気にどういう企業を選べばいい?

企業は利益が出ていなければ、給料を出すことができません。
利益が出ず、キャッシュに困っている会社はそもそも存続自体が危ぶまれます。もしこれらの状況を知らずに転職してしまうと、結果その会社の経営が立ち行かなくなり、リストラや倒産となってしまうでしょう。

不景気の今だからこそ、不景気を乗り越えることができる、利益が出ていて、教育熱心な勝ち組企業を探すときです。
ただこのような情報は個人で判断するのはとても難しいです。だからこそ、転職エージェントを活用してほしいのです。

通販業界に転職を検討している方で、
「短期で転職したい」「キャリアアップや年収アップを実現したい」「不景気に強い企業に転職したい」
という方はぜひ通販人材エージェントにご相談ください。

著者プロフィール画像
この記事の担当
寺田 勝人
株式会社ニュースター
代表取締役/EC通販エージェント
新卒でリクルートキャリア入社。リクルートエクゼクティブキャリアを経て出前館に転職。上場及び執行役員を経験。2010年に株式会社ニュースターを設立。2014年よりEC通販業界に特化した転職エージェントをスタート。大手通販、テレビ通販、アパレル、雑貨、家具などのメーカーのEC部門、化粧品・健康食品などの単品リピート通販までEC通販事業を展開する事業会社とEC通販業界でのキャリアを持つ人材のマッチング、採用・転職サポートを専門特化した人材エージェント。

転職サポートに登録


カテゴリから求人を探す
Search from category


EC通販業界に精通した
転職コンサルタントが、
あなたに最適な求人を探します。

EC・通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介。
業界内での市場価値も分かります。今すぐ転職、いつかは転職。

業界内での市場価値を知りたい方もまずは、無料でご相談ください。

たった1分!無料登録する

今すぐ無料相談

EC&通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介!お気軽にご相談下さい。

たった1分!無料登録する

無料登録は
こちらから