WEBデザイナーの転職事例 – 職場環境改善、年収大幅UP

2019.12.23  カテゴリ:転職ノウハウ

※画像はイメージです。

通販人材エージェントを利用して転職に成功した方のインタビューをいくつかご紹介していますが、その中からインタビューに応じていただいたKさんのその後をさらに深堀してご紹介します。

Kさんの転職事例インタビュー記事はこちら

転職前の状況:「制作会社あるある」が理由で退職を決意

転職前は制作会社に勤めていたKさん。以前の職場では「制作会社あるある」の下記の状況だったといいます。
・給与が安い、長時間労働、タバコを吸う人が多く職場環境が悪いなど労働環境や待遇が良くない。
・顧客との間に営業マンが入るので客の意図がわからない(無駄な修正が多く残業が増える)
・紙媒体がどんどん減ってきて業界の先行きが怪しい

いろいろなクライアントの制作案件があるという楽しみもあるけど・・・このままでは劣悪な職場環境で安くこき使われるだけで、将来を不安に感じていました。また今後はEC(WEB)のキャリアも積んでいかないと、転職市場から取り残されると危機感を募らせていました。
 
そういった時代の流れと自分に置かれた状況を鑑み、思い切ってインハウスのデザイナーになりたい!と転職活動を開始。通販人材エージェントで転職をサポートするきっかけとなりました。

転職活動:デザイナーを探している企業の本音

ECの深化、SNSなどとのメディアミックスにより、自社でデザイナーやコーダーを抱えていかないと、競合との販売競争のスピードについていけなくなります。自社商品のオリジナリティやブランディングを追求するためには、外注中心ではなくインハウスの制作部隊がどうしても必要になってきています。
募集する人材は若い人であればフォトショップかイラレが出来れば歓迎、HTMLなどの簡単な言語は入社してから少しずつ学んでもらえばよいというところが多いでしょう。既にコーディングやECの実務経験があれば、半年だけでも経験しているだけで、企業の印象は大きく変わります。

Kさんは転職活動時、制作会社での紙媒体の制作キャリアが長く年齢も36歳。
ECやコーディングは半年くらいのキャリアだったため、デザイナーを探している企業が求めている人材にピッタリではなかったものの、Kさんの積極的に学び、守備範囲を広くしようと努力する姿勢を企業は高く評価しました。そして小売業・ECサイト運営のWEBデザイナーとして転職に成功しました。

転職後:転職のその後どうなったのか

Kさんは、転職したことにより自社のオリジナル商品のブランドマネージャーとして、ブランドサイトやWEBマーケティング、データ解析、そしてCRMなど幅広い分野の責任者として活躍しています。転職からわずか1年で、幅広い業務にあたることが出来たのは、Kさんの積極的な学ぶ姿勢などが評価されたためでしょう。もちろん年収も大幅にアップしています。

Kさんは自分が手を動かせばやれることでも、外注に依頼した方が良い場合は、積極的にデザインをアウトソーシングしています。限られたリソースを自分しかできない仕事に注力することでパフォーンマンスを最大化し、毎日ほぼ定時で帰宅。休日出勤は入社以来一度もありません。
趣味の野球鑑賞(Kさんは大のヤクルトファン)も楽しみ、しっかりとリフレッシュして業務に取り組んでいます。
また以前の職場環境で悩みであったタバコに関する問題も、今の会社ではタバコは完全に禁止。また健康飲料など会社に完備しており飲み放題であるなど、社員に対する健康意識への啓蒙も注意を払っている会社のため快適な職場環境となっています。

また制作会社時代では考えられなかった、社員旅行も楽しみの一つとKさんは話します。去年は奄美大島でマングローブカヌー体験を楽しみ、今年は石垣島でドライブを楽しみました。今後は会社としてもリゾート勤務という制度を検討しており、2週間ほどリゾート地で遠隔業務ができるか来年にもテストする予定だそうです。このような働き方へのチャレンジができるのもECビジネスの大きな特徴です。

今後の展望について

WEBマーケティングの中でも広告運用の腕をさらに磨くこと、そして膨大な顧客データの解析業務のスキルアップを目指しています。この解析スキルに関しては会社が全て研修費(約50万円)を負担してくれます。
新商品の開発や、会社と商品全体のブランディング構築にも挑戦中で、自分で考えたオリジナル商品を世に送り出す夢を持ちながら公私ともに充実した日々を過ごしています。

デザイナーの転職はお任せください

Kさんのように、制作会社からインハウスのWEBデザイナーに転職することで、デザイン業務だけでなくブランドのデザインやWEBマーケティング、CRMなど幅広い分野を経験することができ、将来的なキャリアアップ年収アップに繋がります。実務経験が少ない場合でも、学習意欲があれば年齢を重ねていても採用される場合がありますので、まずは一度ご相談ください。

成長業界である通販業界での転職に精通した通販人材エージェントがあなたの転職をサポートします。

著者プロフィール画像
この記事の担当
寺田 勝人
株式会社ニュースター
代表取締役/EC通販エージェント
新卒でリクルートキャリア入社。リクルートエクゼクティブキャリアを経て出前館に転職。上場及び執行役員を経験。2010年に株式会社ニュースターを設立。2014年よりEC通販業界に特化した転職エージェントをスタート。大手通販、テレビ通販、アパレル、雑貨、家具などのメーカーのEC部門、化粧品・健康食品などの単品リピート通販までEC通販事業を展開する事業会社とEC通販業界でのキャリアを持つ人材のマッチング、採用・転職サポートを専門特化した人材エージェント。

転職サポートに登録


カテゴリから求人を探す
Search from category


EC通販業界に精通した
転職コンサルタントが、
あなたに最適な求人を探します。

EC・通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介。
業界内での市場価値も分かります。今すぐ転職、いつかは転職。

業界内での市場価値を知りたい方もまずは、無料でご相談ください。

たった1分!無料登録する

今すぐ無料相談

EC&通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介!お気軽にご相談下さい。

たった1分!無料登録する

無料登録は
こちらから