EC業界の将来性と求められる人材とは

2019.12.20  カテゴリ:転職ノウハウ

※画像はイメージです。

EC通販人材エージェントの寺田です。

転職したい業界に将来性があるか、将来にわたり稼げる仕事であるかは転職している方誰しもが考えていることではないでしょうか。ここでは、EC業界・通販業界の将来性と求められる人材についてご紹介します。

先に結論を言ってしまうと、EC業界は成長業界です。
今後さらに発展する業界であり、求められる人材となることで大きく年収をUPすることが出来る業界です。
違う業界からEC業界へ転職を検討している方、EC業界の中でも年収UPやキャリアアップを目指している方は通販業界を専門としている通販人材エージェントにご相談ください。

EC業界への転職に将来性はあるか

日本国内でECのサービスがスタートしたのは、1993年頃と言われています。
この頃はまだインターネットの普及が少なく、あくまで実店舗での販売が主流となっていました。
しかしインターネットが徐々に普及したことや、スマートフォンが爆発的に普及したことでさらにショッピングサイトは実店舗の存在を脅かすほどの存在となっています。今後もECは人々の生活になくてはならないものとして定着し、発展していくと期待できるでしょう。
そのような成長業界には資金が集まり、人が必要となります。成長業界であるEC業界への転職は、今後稼げる業界として将来性があると考えられます。

EC業界に求められる人材

EC・通販といっても多くの仕事が存在します。
ネットショップのWEBサイトの売り上げやトラフィックの解析を行い、売り上げ最大化の戦略を練るマーケティングや、ネットショップに陳列する商品の買い付けをするバイヤー、ネットショップのデザインや商品登録を行うネットショップ担当など幅広い業務があります。

基本的にどの職種においても、インターネットを介して行うビジネスとなるため基本的なITスキルは欠かせません。実店舗やオフラインの職業からECへの転職を希望している方は、まず基本的なエクセルやパソコン操作といったITスキルを身につけることが重要でしょう。
転職のために特にITに関する資格を取得する必要はありませんが、指標として何か得ておきたい方は資格取得も検討してもいいかもしれません。
また、コミュニケーション能力も大切なスキルの一つです。
ネットショッピングは基本お客様の顔が見えません。顔が見えないお客様でも相手の悩みや要望を想像し、丁寧に対応出来る人材が喜ばれます。お客様相手だけでなく、社員間または取引会社とのコミュニケーションも業務を遂行する上では重要となりますので、コミュニケーション能力の高い方はどのような会社でも好まれるでしょう。
転職活動の際には、面接でコミュニケーションスキルを判断されることが多いので、面接について事前にエージェントに相談したり練習を行うことをおすすめします。

特にEC業界で活躍できる職種とは?

このような基本的なITスキルやコミュニケーション能力以外でEC業界で求められるのは、マーケティングやCRMといった様々な角度から分析を行い売上最大化に向けたアプローチを行う職種です。
売上を上げるためには、広告を打って新規顧客を増やしたり、既存の顧客向けに販促物やメールマガジンを配信してLTV(ライフタイムバリュー)を向上させることが重要となります。そのために、どこに課題やチャンスがあるかを分析し、その分析結果に対して効果的なアプローチをとることが重要となります。

これらを担当するWEBマーケティングやCRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)、事業企画、経営企画などの職種がEC業界では特に求められる人材です。
もちろん現在このような職種に就いている方は、転職に有利であることは間違いありません。
では現在このような職種に就いていないが将来的には職種に就きたいと考えている方はどうしたらいいのでしょうか?将来を考えている場合は、将来的に就きたい職種へのステップアップが目指せる企業に転職することをお勧めします。

成長できる募集を見極めたい方へ

ただしこのステップアップが目指せる企業へ転職する、ということが実はかなり難しいのです。募集要項を眺めてみても、その先のステップアップについて詳細に記載している企業は少ないですし、実際に転職してみたら実態とやや異なる部分があるなどミスマッチを起こしてしまうことがあります。

そんな方には転職エージェントの活用をお勧めします。
通販人材エージェントでは、EC・通販業界専門の転職エージェントです。ステップアップが出来る職種や企業などを見極めることが出来ます。その道のプロが転職のお手伝いをしてくれるので、自身の転職活動に集中することが出来るのです。
自身がどのようなキャリアを描きたいか、どのような仕事をしたいかまずは通販人材エージェントにご相談ください。あなたのキャリアアップ、年収アップを叶える転職活動をサポートします。

著者プロフィール画像
この記事の担当
寺田 勝人
株式会社ニュースター
代表取締役/EC通販エージェント
新卒でリクルートキャリア入社。リクルートエクゼクティブキャリアを経て出前館に転職。上場及び執行役員を経験。2010年に株式会社ニュースターを設立。2014年よりEC通販業界に特化した転職エージェントをスタート。大手通販、テレビ通販、アパレル、雑貨、家具などのメーカーのEC部門、化粧品・健康食品などの単品リピート通販までEC通販事業を展開する事業会社とEC通販業界でのキャリアを持つ人材のマッチング、採用・転職サポートを専門特化した人材エージェント。

転職サポートに登録


カテゴリから求人を探す
Search from category


EC通販業界に精通した
転職コンサルタントが、
あなたに最適な求人を探します。

EC・通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介。
業界内での市場価値も分かります。今すぐ転職、いつかは転職。

業界内での市場価値を知りたい方もまずは、無料でご相談ください。

たった1分!無料登録する

今すぐ無料相談

EC&通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介!お気軽にご相談下さい。

たった1分!無料登録する

無料登録は
こちらから