4月入社の転職はいつから転職活動を始める?

2019.12.18  カテゴリ:転職ノウハウ

※画像はイメージです。

多くの企業の新しい期が始まる4月は転職活動が最も活発になる時期です。
4月入社を目指して転職活動を検討している方向けに、いつごろから転職活動をスタートすべきかをご紹介します。
結論を先にご紹介すると出来れば12月までに、遅くとも1月にはスタートすべきでしょう。
なぜなら募集が多い分、早く転職活動をスタートしている人に良い転職案件を先に取られてしまう可能性があるためです。転職活動は一期一会。早い時期から転職活動をスタートし、最適な企業と出会うためにも早めにスタートを切りましょう。

では詳しく見ていきましょう。

4月の転職がお勧めの理由

3月は多くの企業で1年の終わり年度末を迎えます。4月から入社してくる新入社員もいますし、他部署から異動してくる人もいます。そのため仕事の引継ぎがスムーズに行くというメリットがあります。同じ部署の人など周囲とのコミュニケーションも取りやすいので、馴染むのに時間がかからないということもあるでしょう。
また、新規事業の立ち上げが行われることもあるので、求人数が多いということも挙げられます。年度末で退職する人もいますから、ポストに空きが出るのもこの時期ならではです。特に人気のポストでは空きがないと転職できないので、この人気ポストに空きが出るというのは大きいでしょう。
3月から4月は人材の流動が活発なので、希望する仕事にチャレンジしやすいのが特徴になります。

いつから転職活動を始めるべき?

4月に入社するためには、1月から転職活動を始めるのがおすすめです。
転職活動をする際には、出来るだけ早く準備しておく方が、自分の希望条する件に合う求人を逃さなくて済みます。履歴書や職務経歴書などの書類も早めに準備するようにしましょう。自分が今まで築いてきたキャリアや自分が持っている強みをアピールするには、戦略を練っておくことが重要です。志望動機など今後のビジョンも明確にしておく必要があります。面接の対策なども行わなければなりません。それから転職活動では大体、応募してから内定が出るまでに2か月程度はかかります。1月頃から徐々に求人が増え始めますが、2月はエントリー数が多いので狙い目といえるでしょう。

また大手転職エージェントでは、求人数も転職活動をする人も多くなってくるためなかなか1人に対してじっくり転職活動をサポートできないという事態が発生します。
そうすると転職後のミスマッチが起きたり、なかなか良い求人に出会えないといったことがあるかもしれません。この時期に転職を検討している方は、早めに転職活動を開始することはもちろんですが、自分が転職したいと希望している業界に特化した転職エージェントを利用することも重要になるでしょう。

業界に特化した転職エージェントは、業界の事情に精通していたり、企業の内情に詳しいため転職後のミスマッチも起きづらいでしょう。また大手転職エージェントのように1人のエージェントが大量の転職者をサポートするのではなく、1人あたり少人数を担当してきめ細やかなサポートを行うことが可能になります。

もし転職したい業界が定まっている場合は、業界特化型の転職エージェントを利用することをお勧めします。
もしあなたが通販業界に転職したい場合は、通販に特化した転職エージェント「通販人材エージェント」にご相談ください。

著者プロフィール画像
この記事の担当
寺田 勝人
株式会社ニュースター
代表取締役/EC通販エージェント
新卒でリクルートキャリア入社。リクルートエクゼクティブキャリアを経て出前館に転職。上場及び執行役員を経験。2010年に株式会社ニュースターを設立。2014年よりEC通販業界に特化した転職エージェントをスタート。大手通販、テレビ通販、アパレル、雑貨、家具などのメーカーのEC部門、化粧品・健康食品などの単品リピート通販までEC通販事業を展開する事業会社とEC通販業界でのキャリアを持つ人材のマッチング、採用・転職サポートを専門特化した人材エージェント。

転職サポートに登録


カテゴリから求人を探す
Search from category


EC通販業界に精通した
転職コンサルタントが、
あなたに最適な求人を探します。

EC・通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介。
業界内での市場価値も分かります。今すぐ転職、いつかは転職。

業界内での市場価値を知りたい方もまずは、無料でご相談ください。

たった1分!無料登録する

今すぐ無料相談

EC&通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介!お気軽にご相談下さい。

たった1分!無料登録する

無料登録は
こちらから