EC通販業界で年収を上げる転職活動とは?

2019.12.16  カテゴリ:転職ノウハウ

※画像はイメージです。

転職で年収をUPするためには

一般的に転職で年収UPを成功させるためには、まずこれまでの経験やスキルを棚卸することが重要です。自分自身がこれまで仕事やプライベートで習得したスキルや資格を整理することで、転職後のキャリアデザインが明確になって面接に臨みやすくなります。

また、実際に転職活動を行う場合は
・待遇を確認するとともに応募先の企業の業績もチェックする
・希望先に向けて提出する履歴書にはそれまでの実績や職歴はできる限り記入する
・希望職種や希望年収がある場合は採用条件通知書などの書類が届く前から交渉を始める
などが年収UPのために重要です。
またこれらの希望を叶えるためにも、事前に転職エージェントに自分の希望を細かく伝えておくことが重要です。
雇う側と雇われる側はあくまで対等な関係なので、企業側の言う通りで契約書にサインせず、きちんと条件交渉を行いましょう。

EC通販業界での年収UP

EC通販業界で年収UPにつながりやすい仕事は単品リピート通販を扱っている企業です。これは名称の通り、特定の商品を顧客に継続して購入してもらうことで収益を得ていく通販の手法で、顧客を獲得するまでにかかるコストが大きくなりがちな分、一度リピーターを獲得できれば収益を安定して得られるようになるのが大きな特徴になっています。
外から商品を仕入れ、販売している企業は利益率が低くなります。会社の利益率が低いと、社員の年収にもなかなか反映されないでしょう。自社メーカーの特定の商品を販売する単品リピート通販をメインにしている企業は、利益率も高く年収が高く設定されている場合が多いです。
もし、EC通販業界への転職を希望しているのであれば、この事業をメインとしている企業への入社を目指すと良いでしょう。

ただし求人募集から出は、このような単品リピート通販を扱っている企業かどうかを判断するのは難しい場合があります。通販人材エージェントでは、企業がどのような業態をとっているのか、また年収UPしやすい企業であるかといったこともサポートさせていただいております。

EC通販業界の転職で年収UPを実現したい方は、ぜひ一度お問い合わせください。

著者プロフィール画像
この記事の担当
寺田 勝人
株式会社ニュースター
代表取締役/EC通販エージェント
新卒でリクルートキャリア入社。リクルートエクゼクティブキャリアを経て出前館に転職。上場及び執行役員を経験。2010年に株式会社ニュースターを設立。2014年よりEC通販業界に特化した転職エージェントをスタート。大手通販、テレビ通販、アパレル、雑貨、家具などのメーカーのEC部門、化粧品・健康食品などの単品リピート通販までEC通販事業を展開する事業会社とEC通販業界でのキャリアを持つ人材のマッチング、採用・転職サポートを専門特化した人材エージェント。

転職サポートに登録


カテゴリから求人を探す
Search from category


EC通販業界に精通した
転職コンサルタントが、
あなたに最適な求人を探します。

EC・通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介。
業界内での市場価値も分かります。今すぐ転職、いつかは転職。

業界内での市場価値を知りたい方もまずは、無料でご相談ください。

たった1分!無料登録する

今すぐ無料相談

EC&通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介!お気軽にご相談下さい。

たった1分!無料登録する

無料登録は
こちらから