EC通販の転職の履歴書や職務経歴書書き方のコツ

2019.7.4  カテゴリ:転職ノウハウ

※画像はイメージです。

EC通販人材エージェントの寺田です。

EC通販の転職では、一般的な職歴などのほかに通販業界ならではの記載しておいた方が良いことがたくさん存在します。
職務経歴書や履歴書は、企業があなたと面談するかしないかを決める最初の関門です。

面接にスムーズに進むために、また「この人と会いたい!」と採用担当者に思われるために、
EC通販の転職での履歴書や職務経歴書書き方のコツをご紹介します。

EC通販業界での経験がある場合

ECや通販会社での経験がある人は、それらの経験をしっかり転職先企業に伝えましょう。
特にEC業界では、ほかの業界と異なり転職先企業の職務や業務で活躍できる人材か、判断するために下記のような情報を面接などでヒヤリングされることが多いです。

職務経歴書や履歴書では、書類だけであなたのことを知ってもらう、アピールする必要があります。採用はスピードも肝心です。書類から面接に進むためにもあなたの経験をしっかり伝えましょう。
下記の項目を職務経歴書・履歴書作成の際に意識してみてください。

取扱商品やジャンル

健康食品や化粧品、アパレルなどEC通販の転職といってもジャンルによって求められる知識や経験は様々です。
転職先企業と同じ商品やジャンルなのか、また同様の知識を持っていれば活躍できるのかなど判断が難しいことがあります。
例えば健康食品では薬事法の知識などが求められますし、アパレルは型番製品のため商品の入れ替えが頻繁です。

取扱商品やジャンルについては、できる限り詳しく記載しましょう。

同じジャンルであっても、扱う商品により業務内容やスキルも異なります。
例えば「化粧品通販会社」と書いてあるだけでは、複数のSKUを扱うモール型ECか、少ない商品に特化した単品リピート通販会社か判断することが出来ません。

モール型商品であるか、もしくは単品リピート商品を扱っていたかも必ず記載しましょう。

商品単価

取り扱い商品・ジャンルと似ていますが、平均的な商品単価もEC通販の転職では重要視されることがあります。
単価が高い商品のマーケティングと単価が低い商品のマーケティング手法は大きく異なります。マーケティング手法が異なれば、WEBデザインや広告出稿などあらゆる施策も違うでしょう。

取り扱っていた商品の平均単価も記載しておくとEC通販の転職の採用担当者の目に留まることは間違いありません。

転職先の企業がどういった商品を扱っているのかを事前にリサーチし、転職先企業と単価が似ている場合はそのまま経験をアピールしましょう。
もし転職を希望する企業と、今まで経験した企業での商品単価が異なる場合、面接などで今までの経験と異なる点を聞かれる可能性があります。
今までの経験を活かして自分だったらどういうことができるか、など事前に準備をしておくことでスムーズに受け答えが出来るでしょう。

マーケティング指標

前職での月間年間売上高やKPI、PDCAをどう回していたかといった自分が関わっていたマーケティング指標を書ける範囲内で記載しましょう。
どの程度の数字に関わっていたのか、またその数値を自分が関わるうえでどう改善したかなどをアピールするポイントになります。

WEBデザイナーをしていたのであれば、
「広告ランディングページの制作をしており、ABテストやGoogle Analyticsを使用した効果検証により、コンバージョン率を%引き上げることに成功した。」
のように、実務の中で担当していたことを出来るだけわかりやすく伝えましょう。

前職ではあまり数値に携わっておらず、そういった具体的な指標がない場合は、職務内容で自分が担っていた役割を出来るだけ具体的に記載しましょう。

EC通販の転職企業での経験がない、初めてのEC通販の転職の場合

今までEC通販業界で経験はないけれども、成長業界のEC業界に転職したい!という方もたくさん通販人材エージェントにお問い合わせいただいております。
EC通販業界での経験が全くない場合でも、今までの経験を活かすことは十分可能です。

前職での業務内容などをより詳しく教えてください。
過去の経験を活かせるジャンルなどをあなたの経験の中から見つけ出します。

通販人材エージェントはEC通販業界に特化した転職エージェントです

EC通販の転職でお困りではありませんか?

ネット通販はどんどん拡大しており通販業界は成長産業です。既存のEC企業だけでなく、オフラインのみを扱っていた企業も続々EC事業に参入しています。
今後もその流れは続くとみられています。

そんなEC通販の転職活動は通販人材エージェントにお任せください。
通販業界にのみ特化した転職エージェントなので、エージェントが業界に対して深い理解を持っています。
また大手エージェントでは実現できない、一人ひとりとの面談や希望を聞くことに重きを置いています。

「通販業界にいずれ転職したい」「いい求人が出た時に取り逃したくない」
そんな人は無料登録で事前にご希望などをご登録ください。

通販人材エージェントはあなたのタイミングに合わせた転職活動をサポートいたします。

通販の転職 無料登録
通販の転職一覧はこちら

著者プロフィール画像
この記事の担当
寺田 勝人
株式会社ニュースター
代表取締役/EC通販エージェント
新卒でリクルートキャリア入社。リクルートエクゼクティブキャリアを経て出前館に転職。上場及び執行役員を経験。2010年に株式会社ニュースターを設立。2014年よりEC通販業界に特化した転職エージェントをスタート。大手通販、テレビ通販、アパレル、雑貨、家具などのメーカーのEC部門、化粧品・健康食品などの単品リピート通販までEC通販事業を展開する事業会社とEC通販業界でのキャリアを持つ人材のマッチング、採用・転職サポートを専門特化した人材エージェント。

転職サポートに登録


カテゴリから求人を探す
Search from category


EC通販業界に精通した
転職コンサルタントが、
あなたに最適な求人を探します。

EC・通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介。
業界内での市場価値も分かります。今すぐ転職、いつかは転職。

業界内での市場価値を知りたい方もまずは、無料でご相談ください。

たった1分!無料登録する

今すぐ無料相談

EC&通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介!お気軽にご相談下さい。

たった1分!無料登録する

無料登録は
こちらから