「まだ、すべきことがたくさんある。」(ジャスパー・チャン社長)

2018.7.19  カテゴリ:社長ブログ

暑い。今年の夏は、とにかく暑い。

日曜日の夕方、ダラダラとテレビを見ていたら「綾小路きみまろTV(テレビ)」という新番組がジェイコムで放送されていた。
第一回目のゲストは、香取慎吾。きみまろ唯一の弟子らしい。紹介時に元SMAPという音や文字は一切無かった。北千住、浅草、歌舞伎町と、きみまろのルーツを訪ね歩く内容。

芸人仲間や世話になった歌舞伎町の知り合いにも愛されているきみまろ。
無駄な説明テロップや効果音無く見やすい構成。番組の終盤、きみまろが憧れていた歌舞伎町のママ(多分、75歳以上)の経営するバーのカウンターで、
「40歳超えてから、新しいことにチャレンジすることになるなんて思ってもいなかったですよ。おかしいですよね。」
と吐露する香取慎吾(淡々と、しかしリアルなトーン)。
「私なんか、50過ぎてからですよ。」と、きみまろ師匠の返答。優しく清々しいフォロー。
さすが、きみまろ師匠。今更ながら、こうやってブログを書き始めた私自身、少し元気が出た。

前置きが長くなってしまったが、同日の日経朝刊に、アマゾンのプライムデーに関する記事が掲載されていた。
プライムデーとは、アマゾンの一日限定セール。
世界17か国で開催され、昨年は、24時間で24億ドル(2600億円)の実績とこと。一時間で100億円以上売れてることになる。今年は24時間から36時間に延長して開催するらしい。

毎年、7月に入るといろいろなランキングが発表される。
各業界の売上ランキングや年収一億円以上の上場企業役員ランキングなど。(年収一億円以上の上場企業役員ラインキングは、知り合いや会ったことがある人を探すためじっくり見る。われながら悪趣味。)
ネット通販、通販関連のランキングは、どのランキングを見ても、アマゾンが一位になっているランキングばかり目に付く。
二位との差が歴然となってるランキングも多数。記事の中で、「まだ、すべきことがたくさんある。」(ジャスパー・チャン社長)との発言が掲載されていた。
PB商品の販売に力を入れていく。というようなことが書いてあった。

アマゾンエフェクトで、Death by Amazonとなってしまうサービスも出てきそうだが、ネット通販、ECの世界は、ますます加速度的に発展していくことになる。経験者不足の業界。キャリアアップのチャンスが転がっている。

————————————————-

ネット通販、EC業界でのキャリア、転職は、是非、こちらまで。

著者プロフィール画像
この記事の担当
寺田 勝人
株式会社ニュースター
代表取締役/EC通販エージェント
新卒でリクルートキャリア入社。リクルートエクゼクティブキャリアを経て出前館に転職。上場及び執行役員を経験。2010年に株式会社ニュースターを設立。2014年よりEC通販業界に特化した転職エージェントをスタート。大手通販、テレビ通販、アパレル、雑貨、家具などのメーカーのEC部門、化粧品・健康食品などの単品リピート通販までEC通販事業を展開する事業会社とEC通販業界でのキャリアを持つ人材のマッチング、採用・転職サポートを専門特化した人材エージェント。

転職サポートに登録


カテゴリから求人を探す
Search from category


EC通販業界に精通した
転職コンサルタントが、
あなたに最適な求人を探します。

EC・通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介。
業界内での市場価値も分かります。今すぐ転職、いつかは転職。

業界内での市場価値を知りたい方もまずは、無料でご相談ください。

たった1分!無料登録する

今すぐ無料相談

EC&通販業界のキャリアを活かせる案件のみご紹介!お気軽にご相談下さい。

たった1分!無料登録する

無料登録は
こちらから