細かすぎて伝わらない話。単品通販あるある①

2017.6.1  カテゴリ:社長ブログ

通販人材エージェント寺田です。
通販業界の中でも、特に成長率が高く、企業数も多いのが単品通販業界です。

いわるゆ<単品リピート通販>という業態で、化粧品や健康食品を扱っている会社が多いです。
<ダイレクトマーケティング>とくかっこいい呼び方をする業界です。
<ダイレクトマーケーティング>というかっこいい名前がついている会社が複数ありますが、社名が似ていて、業態が似ていて、社長の名字が同じため、業界内で話をしている際、混同してしまう会社が二社あります。

株式会社ダイレクトマーケティングゼロ(DM0)
https://www.dmzero.co.jp/
設立  2009年3月
事業内容  通信販売に関するコンサルティング業務、マーケティング戦略立案・企画、広告の企画・制作および印刷に関する業務、ウェブコンテンツ企画・制作、 セールスプロモーション企画・立案および情報・資料の収集、顧客データベースの構築業務、商品開発業務の請負

代表 田村雅樹
早稲田大学法学部卒。日本最大手の通信販売会社「ベネッセコーポレーション」にて、ダイレクトマーケティング・戦略策定マネジメント等、約10年のクリエイティブ・マーケティングキャリア。同社でのNo.1レスポンス率を誇る。
その後、大手化粧品通販会社にてCRM事業部長に就任。赤字だった同事業を、抜本改革により1年で黒字化。2年で300%以上の成長をさせる。
2009年「株式会社ダイレクトマーケティングゼロ」設立。100社以上の顧問・コンサルティングを行う。
「DMA国際エコー賞」3冠、「全日本DM大賞」15冠。
著書に『ゼロからはじめる通販アカデミー』

株式会社ダイレクトマーケティンググループ
http://www.dmg-one.co.jp/
設立    1994年6月
事業内容  通信販売コンサルティング
フルフィルメント業務運営

代表取締役 田村哲二
1951年和歌山県生まれ。米国ニューヨークのダイレクトマーケテイング会社に勤務後、国内のマーケティング代理店で全国の多数の企業のコンサルティングを担当。1994年、通販専門のコンサルティング会社、(有)ダイレクトマーケティンググループ(現株式会社)を設立。業界実績35年、数百の企業・団体の通信販売事業の立上げ、事業拡大に携わる。「単品通販」は田村哲二の命名によるものであり、その提唱、推進者である。上智大学講師、日経ビジネススクール講師、全国の企業、団体、自治体等での講演多数。日本ダイレクトマーケティング学会会員
著書:「小さな会社が単品通販で儲ける法」 共著 日本実業出版社(1996)
「失敗しない単品通販」(株)ダイレクトマーケティンググループ著 監修 (2004初版2011第四版)

私は、両社とも接点はありませんが、自分への備忘録の意味も込めて、改めてブログアップさせていただきます。

商品名は聞いたことあるけど、社名は聞いたことが無い。ということが多い業界ですので、そのあたりの情報もブログアップしていきたいなー。と考えてます。

通販人材エージェント
寺田 拝

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この記事の担当
寺田 勝人
株式会社ニュースター
代表取締役/EC通販エージェント
新卒でリクルートキャリア入社。リクルートエクゼクティブキャリアを経て出前館に転職。上場及び執行役員を経験。2010年に株式会社ニュースターを設立。2014年よりEC通販業界に特化した転職エージェントをスタート。大手通販、テレビ通販、アパレル、雑貨、家具などのメーカーのEC部門、化粧品・健康食品などの単品リピート通販までEC通販事業を展開する事業会社とEC通販業界でのキャリアを持つ人材のマッチング、採用・転職サポートを専門特化した人材エージェント。

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